2014/05/10

群青@天六

日本一の長さ(南北3km)、にぎわいを誇る、
天神橋筋商店街の一番北端のレンガ通りにある「群青」に行ってきた。

以前から気になっていた店で、
食後にじっくり天神橋筋商店街を散策したいので、
この日は梅田で乗り換えて谷町線でやってきました。

やっぱり市内の梅田~天王寺エリアに関しては、
ラーメン以外にも楽しめる場所が多く、結局散策して駐車場が高くなってしまい、
場合によっては二人合わせた電車賃の方が格段に安かったり(ほとんどそう)、
散策しながら気がついたらとてもダイナミックに移動していたりで、
「そのエリアに行く時は電車」という結論になりました。


ピンぼけですが天六(天神橋筋六丁目)ウェルカムネコ。
首輪はなかったのですが、左のお店の招き猫っぽい。


麺調査は大抵オープン時間、人気店の場合はその前に着くようにしている。

群青もいわゆる人気店。

電車移動だったため時間には余裕があり、
場所はわかりにくかったけど、事前に地図をよくみておいたので、
スムーズに到着、OPEN11:00に対して10:45に到着。
すでに4人並んでいました。

後ろに並んだ人たちもだいたい一人で来ている人しかいませんでした。
結局11:00オープンまで、私達含め開店待ちに11人くらいは並んでたと思います。


オープンして、お店に入るとなんだか異様な雰囲気。

まず何と言っても席が激狭。
カウンター7席なのですが、ギッチギチ。
私でさえ「狭い」と感じるとなりの人との距離感。
チーム両国が来たら一体どうなってしまうんだろう??

集合写真撮影みたいに、肩をみんな斜めに入れた体勢で食べるのかな?笑

あとカウンターの椅子が妙に高くて足がつかない。
いや、着こうと思えば着くのですが、足を踏ん張れない微妙な高さ。
正直食べにくかった。

入店順に注文をきかれ、みんなスラスラと答えて注文していく。
いつも注文は決めてから来るのだが(楽しみすぎて)、ホントそうしてきてよかった。
まぁ迷ったとしても怒られはしないだろうが(店員さんはちょっと柔らかい雰囲気)、
なんだかこの規則正しい、まるで免許更新に来て流れ作業をしているような雰囲気、
秩序を乱すとちょっと気まずいかんじだ・・・。

注文を終えると、このタイミングで先払いとなる。端から徴収。
店員さんは二人とも決してキチキチした雰囲気ではないのだが、なんかやっぱり免許更新(笑。

居心地が悪い。

暗い照明の店内、狭い席、調理場が見えそうで見えない高いカウンター台、
イロイロ心理的に不安になる要素が並ぶ中、決定的なものといえば・・・・・・


無音。


店員さんは寡黙。客は基本ひとりで来てる。
そして店内、ラジオも有線もiPodも流れていない超無音空間。
(※店員さんの態度が悪いとかじゃないです、むしろ良い接客でした)

とにかくそれが居心地悪いと感じるか、逆に落ち着くと感じるか、両極端だと思う。

なのでこれから行く人はそういうものだと思って、
その雰囲気を楽しんでみては、と思います。

私はこういう時こそ吹き出しちゃう人種なので、終始ソワソワしてました(笑)。


オーダーはつけ麺300gと白飯。

麺はグラム数によって値段が違います(300gは800円でした)。
ごはんは100円均一で、グラム数をいえば自由に増減できます。
このあといっぱい歩くので、そんなにお腹いっぱいになっても苦しいので、
ごはんは150gで我慢。

まちにまった群青のつけ麺です!
器の色彩が鮮やかで、まさに群青、かわいいです。

そして、ここここここっここここここここれがやばい。


めっちゃくちゃ美味しい!


ハンパなく美味かったです。驚きました。
太目の麺はかなり好み!一乗寺の恵那くにしろ、城陽のたけ井にしろ、
こういう系の麺を出すところはかなりイケてるのかもしれない。

付け汁は麺にsuper絡みまくるドロ系。

まず直前まで炙られていたコロコロチャーシューが
ジューシーで熱々、端の所がちょい香ばしくて、
たぶんここのチャーシューは一番好きです。

そしてスープ、チャーシューの香ばしい香りと、甘い玉ねぎ(&ネギ)、
和魚の風味を支えるかすかな柑橘、これは・・・もしかしてオレンジ?

スープを複雑にしすぎて崩壊しているお店もありますが、
ここのスープはすばらしいバランスです。お見事!

濃厚なので、ご飯にもよく合う!
むしろごはんがないとつらいくらい?
ごはん一杯を彼と取り合いました。
ホントは大盛り一杯ひとりで食べたかったです。。
でもそこは我慢(これで?w)。

さいごはもちろんスープ割でホッと一息ついて終了。

我々調査団(?)の関西ラーメン&つけ麺ランキングにおいて、
これはtop5に入ること間違いなしです。

あの狭さを味わう、気持ちに余裕がある時にまた訪れたいと思います。

再訪は確実です!!!嗚呼恋しい。。


食べ終わると11:35くらいだったのかな?
表には6人くらい並んでました。

昼までに来れば土曜でもこんな感じで入れそうですね。

ちなみに今週末の麺ライフは一軒のみ。
GWやらで遊んだので、今週来週はエコノミーで乗り切ります。
気休めに平日一回冷やし中華でも作ろうと計画中。。