2014/05/27

Spaghetti al Nero di Seppie

週末、イカスミパスタを作った。

新婚旅行初日にベネチアで食べた魚介の風味たっぷりのイカスミパスタ。
食べながら笑うと、唇と歯がとっても邪悪で、ほんとデートに不向きなメニュー。

なんだか懐かしくなって作ってみたところ、
途中まではとっても美味しそうでした。


しかし仕上げにイカスミを投入したところ、


もう真っ黒(当たり前)。


確かに美味しいんだけど、真っ黒。
「え?失敗したの?」不安になるぐらいに真っ黒。
わざわざ黒くしなくても・・・、いいかな、と思う。

思い出のイカスミパスタですが、多分もうつくりません。
仕上げにカットトマトやなにかグリーンをトッピングすればまだ良かったですね。


そして後日談としてもう1エピソード。
ものっすごい真っ黒なモノが出ました・・・・。

まじで胃潰瘍(胃出血による黒便)時代を思い出しましたね。
当時は辛かった。今回は明らかにイカスミですが、ビビったぜ。

そして不要なものとして排出されるイカ墨の黒さの意味って・・・(汗