2014/05/22

23 weeks 5 days ママ友サークル?

月曜日に市の妊婦教室の帰りに寄ってやってなかった
ホテル卸しパン工場直営売店に行ってきました。

「モビーディック キャリーアン」てお店です。

思ったより混んでなくて、でも売り切れの商品もあったり。


お目当てのシフォンケーキはいっぱいありました。
人気のためひとり二個まで。欲張らず一個、でも結構大きいです。

何とコレが450円ってんだからすごいですよね。

とにかくコスパが最高。辺にケーキ食べ放題に行くより、
全然ココですね(もっと早ければケーキもいっぱいあった)。
平日午前中からやけ食いしたくなったらここ、覚えておこう。←マテ

歩いて行けるのですが、かなり「わざわざ」行かないとの距離、立地。
何かのついでに、と言っても、ホントそっち方面に用事もなく、
平日のみ営業なので休日に彼と寄る事もないし、
美味しかったら、またすたすた歩いて買いに行こうと思います。

さてさて、なんだか週末の買い出しを目前にしてお米がピンチ。
彼のおにぎり用に、ギリギリ足りない?
せめて明日の朝は彼に米を食べさせようと思い、今夜はパスタ。
KALDIのアンチョビがアホみたいに安いので、アンチョビパスタで!

その後スーパーに寄って軽いものを買い物。
体調は良いとはいえ、やっぱりお米を買うのはよしました。

スーパーから出たところで声をかけられ、
ちょっとボーっとしてたので忘れ物かな?と思い振り向くと、
なんとママ友サークルの勧誘でした。

私は良い意味でも悪い意味でも生活圏内に友達がいません。

人によってはそれが不安だったりすると思いますが、
私にとってはそれはかなり気楽で居心地が良いことです。

と言いますのは、子育てにおいて、
やっぱり母親の方が知識が豊富になってくるじゃないですか。

できれば私は、彼とペースを合わせて、一緒に「親」になって行きたいのです。

なので、勉強はしていますが、焦らず、没頭しすぎず、
共に「あ~!なるほど!」を自然なペースで増やしていけたらいいと思います。

もちろん市の妊婦教室や、神戸の友人に会って話をきいたり、
FBでみんなの意見をきいたりするのは大好きです!!

ただ、地域のママ友サークルにまで入って、よく知らない人たちに根掘り葉掘り聞かれ、
イロイロ一方的に知識を押し付けられて帰ってくるのは・・・・・、ちょっと違うと思う。
「大丈夫?大丈夫?」言われて、「うちはね~、わたしはね~」って、
よくも知らないSUPER他人のストレスのはけ口にされそうで、ちょっと怖いです。

悪気はないにしろ「だめよぉ~」「わかるぅ~」なんて初対面でズケズケ言われたら
笑顔で「うるせえクソババア」っていっちゃいそうです。

いや、「ひとりで不安で押しつぶされそう!」って人にはもちろん必要ですし、
私も「やばい!」って思ったら頼る事もあるかもしれませんが、
今のところ、たぶん私はそういうところに行っても、


逆に不安になって帰ってくるんじゃないかな、と思います(私の場合です)。


彼も会社の人や、仕事上で話す人、友人との交流の中で、
「こうなんだって~」とイロイロ情報を持ってきては、彼なりの意見をきかせてくれたりします。

私も同じように、安心して彼と歩調を合わせていきたいのです。


何よりも、不安が特にないんですよね(笑)。


なので、もしそういうママ友新規開拓みたいなものがあっても、
私の中では、まだそういう時期じゃないかな、と思います。

てかお腹おっきいだけで話しかけられたりもするんですね(汗。
確かに、電車の中で知らんおばちゃんに「あら何ヶ月~?」なんて話は
ドラマのワンシーンでも有りますよね、うん。

今度話しかけられたら、
「違います、部分デブなんです」とか意味不明な事言ってみようか?笑
こっちに住んでいないってのも手ですよね。幸い私関西弁じゃないし。

まったくの他人が見てもちょっとはわかるくらいにお腹も出てきたんだなー。。

もう一人、神戸に暮らしている友人とも会う予定でして、彼女とは本当にNY振りです。
今や男の子二人(まだ小学生にはならないくらい)の母です。

7月には大阪の友人にもいよいよメールをしてみようかな?
いや、7月は結婚式やらあるし、あんまり詰め込みすぎないようにしよう。

ホント自分、キャパ無いんで。汗


突然ですが、ナス育て始めました。

コレ、去年送別でかずまさがくれたもの。
去年は遊び歩いていたので種まきのチャンスを逃しましたが、
今年は落ち着いて育てられそうなので、発芽初チャレンジです。

ラップは発芽するまでの偽ビニールハウスです。

美味しいなすができますように。


最後に胎動、相変わらずSUPERゴリゴリ元気。
今までは止まって安静にしている時感じる事が多かったのですが、
今日は外で歩いている時でさえ感じるようになりました。

きっと産まれてからも活発な子です☆

右にいたり、真ん中にいたり、左にいたり、
けっこう端っこまでやってきたりもしますが、
お腹の中ってどうなっているんだろうか??