2014/05/10

Rose Garden@中之島

写真ばっかりなのですが、この日はあんまりお金をかけずに、
たっぷり初夏な大阪を観光でき、大満足。

天六でつけ麺を食べ、そのまま中之島に突入。
かなり雑ですがこの日歩いた道を表示してみました。


右上が天神橋筋商店街の入り口。
そこから商店街をまっすぐ降りて、川の中洲が中之島。
ここはいわゆる公的なエリア。市庁舎とかがあり、きれいです。
中ノ島を散策し、最後は大阪駅、ここが梅田エリアです。
そこまで北上していきました。

地図では所要時間一時間とありますが、ちんたら歩いて寄り道しまくり、
11:00につけ麺を食べてから、梅田に着いたのが15:00くらいでした。


この季節の中之島公園はとってものどか。
ピクニックをしている人がとっても多かったです。


狭いのですが、混みすぎてなくて、
ホント街のど真ん中なのにのんびりしていて、
こういう街中に水辺があってのんびりできるところって、
東京には無いですよね(代々木公園は広すぎ)。


小規模ながら薔薇園が満開。


春から桜、牡丹と花見まくりで若干飽きている彼。
わたしも雰囲気が味わえたら嬉しいなくらいなノリでライトに鑑賞。


はい、薔薇背負ってます。笑

食後で歩きっぱなしでちょっと張り気味、
ただでさえ胃下垂で出っ張りまくるお腹は、
いつもより余計に出っ張ってました。

マタニティーマークがなくても、
周りが妊婦だと気付けるレベルになりました。

こういうお腹記録写真も大事ですよね。

服はこの日から初夏仕様。
これ以上薄着になる事はありませんでしたが、
ライトな格好にしてきて本当によかったです。


ゴミも落ちてなくて、造りもステキ。


来園層も穏やかです。
変なパーマで全身アニマル柄のおばちゃんとかいませんでした。


薔薇の香りがゆる~く漂っていて、上機嫌。


今日は運転もない、天気の良い休日。
テラスでサングリアを飲む彼。良い日です。

あんまりお酒好きじゃなかった彼ですが、
私と付き合ってから、まず再会初日にビールを飲みまくり、
それからワイン&スパークリングに目覚め、
今では私以上に成城石井やKALDIに行きたがります(笑)。
うれしいです、そして羨ましいです(私は水筒のお茶です)。

彼も事あるごとに、
「こんなにお酒が美味しくて好きになるとは思わなった」と言います。

総合的にみるとおそらく私の方がお酒弱いと思います(汗)。


下手なりにこの日のベストショット。

街中の薔薇園、あとこの品種の色合い、花弁の重なり方もとてもきれい。
春から、休日に出かけてもココまでスッキリと晴れる日はあんまりなくて、
写真を撮っていても、空が青くてきれいに写るので楽しかったです。


大阪市中央公会堂。
この日は結婚式が行われていたようです。
彼も今度会社の展示会でここに行くそうです。

おそらくこの辺にはこういう東京駅みたいな(なにその例え)建物がたくさんあります。
こんな感じのカフェも多いです。そんなん好きな人は巡るのもイイですね。

この建物のさらに向こうに図書館、そして市庁舎があります。


市庁舎のまわりはさらにキレイ。
弁護士が6人くらい横並びで歩いてきそうですね(笑)。


そこからさらに西へ。
花壇にはささやかですが薔薇が植わっていて、
ベンチもたくさんあって、ホントにステキなところです。


で、で、

目指していたところがココ、中之島フェスティバルタワー。
行ってビックリ、ここ以前、梅蘭(横浜中華街にありますよね)の
梅蘭焼きそばを食べたくて車で行ったところでした。

あの頃はまだ地理とかよくわからなくて、
せっかく車があるから車で行こう!なテンションで、
結局駐車料金結構とられて、でも梅蘭焼きそばは美味しかった!

もう来ない場所だと思っていたら、
意外と歩いて来れる距離だったらしく、偶然にも再訪。

午後の暑い時間、RAFFI NATO(http://raffinato-ashiya.com/bg/index.html)にて、
ちょっと奮発、これアイスじゃないですよ、ジェラートです(体重制限中につき強調)。


左が彼チョイス、チョコレート系とミルク系。
右が私チョイス、ブラッドオレンジと和柑橘(文旦だったかな?)。

太る体質の人と、痩せの体質の人、わかりやすいくらいに好みが分かれますね。

この建物、新宿のオペラシティー的なビルで、ジェラートをテラスで食べていたら、
劇場で観終わった人たちがどっとエレベーターから降りてきました。

ちょっと気合の入ったお姉さん、おばさんがほとんどで、
それを眺めながら彼が一言、

「このひとたち'レティゴー'って歌ってきたのかなー」

と(笑)。うんうん、うざいぐらいに流行っていますよね。
私も海外の人たちが反応を示している頃に聴いて嬉しくなりましたが、
ここまで毎日テレビで流れるとほんとウンザリ。

しかも「スクリーンを前にみんなで歌おう」とかいう企画?
めざましで朝やってて、まじ気持ち悪かったです。

DVD出たら見るかもレベルですね。

松たか子は好きですよ。

ジェラートを食べて一息、中の島から北上して梅田に向かいました。
いつも地下鉄や車で通るところ、ホント近くてビックリ。
自分の中の梅田界隈の世界がグンと広がりました。

このあと欲張って梅田も散策すると、
それはさすがに疲れるので、地下街を通ってまっすぐ江坂まで帰りました。


この串カツ屋、梅田地下の、阪神(デパート)と阪急(デパート)、
東梅田の方の御堂筋線の改札の近くにあるのですが、
このゴミゴミ感すごくいいですよね!!!

松葉 地下店(http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27019465/)

まだ入った事無いのですが、難波の方まで下って観光できない忙しい方は、
こういうところで食べるのも味があっていいですよね。
みんなビール飲んでました。さすがに女性一人じゃ入れない雰囲気(笑)。

残念ながらココ、今年9月末までに立ち退くそうです(ショック)。

これは身体が大丈夫な内に行かねばっっ!!!!汗

この日は江坂で少し食品を買い足し、そのあと晩酌。
ふたりでおつまみを作りながらおうちバル開催。
レバーのパテを食べたいというので、ちょっと頑張りました。
彼がスパイシーなハムの乗ったサラダを作り、
私はパエリア(そんな凝って無いです)をフライパンで炊きました。
あとちょいちょいおつまみと。

良く歩いて健康的!なんて言いたかったのですが、
ホントちんたら歩いたので、全然健康的じゃなかったです。

でも大阪のステキな面ばかりに触れる事ができた良い一日でした。

普段車で通る道も、歩く事で、
距離感とかがより脳内地図で深くつながり、
そういう地理的な気付き、発見が楽しかったです。

電車もそんな激混みしないので、だいたいいつも座れるし。