2014/05/06

塩麹

いつもちまちま買ってはちまちま使っていた塩麹。
最近身体にも気持ちにも余裕が出てきたので、作ってみる事にしました。


300gくらいの麹をスーパーで買い、塩でもみ込み、水を入れるだけ。
あとは10日くらい常温で置いておいて、一日一回かき混ぜる。

塩麹ってあんなにちっさなパックで一個400円はするじゃないですか。
麹は300g買っただけでも300円・・、くらいだったかな?
それでかなりの量が作れます。


初めはうちで一番でっかいタッパー、
おそらく700mlは入るのですが、そこまで大きくないモノに入れていましたが、
なんとか入るのですが毎日かき混ぜるのには支障のある大きさ。。
混ぜるたびにボールに移し替えるのもバカらしいので、
100円均一で2ℓの横広タイプを購入。

ちょっと大きすぎるかとも思いましたが、ちょうど良かったです。


レシピには追加で水を差すなと書いてありましたが、
ネットのレシピでは、「一日目寝かせて次の日に水がひたひたしてなかったら、
ギリひたひたになるくらいまで足す(それ以降は足さない)」と書いてあったので、
2日目、混ぜる時に少し水を加えました。

これが大丈夫だったか、ちょっと心配ですが、
とりあえず10日、長くて2週間、毎日混ぜながら、
楽しみに待っていようと思います♪