2011/01/24

a public non-smoking area

路上喫煙を、
スマートにやめていただく術はないんですか?


喫煙者や、喫煙自体を一方的に否定しているわけではなく
「路上等、公共の場所での無モラルな喫煙」に良い印象を持てない、
(てかSUPERぉぇ~)ってお話です。。。


なんででしょうね、喫煙自体は、
飲み会とかならそんなに気にならない(場合もある)のですが、
やっぱり喫煙不可な公共の場所に煙があると、しんどいですね。
好みの問題ですが、個人的には苦手です。


無意識に、当たり前に好きなものは仕方ない。
私もビールが好きだし、それは生活の一部だ。
帰りにコンビニ寄って、こっそり路上ビールだってしたい(しないよー)。


にしても、どんなことがあったら一時的にでも
周りに配慮していただけますか?(←うわー、棘のある言い方)
いや、でも真面目にね。


今はだいたいどこの地域でも
指定された場所以外は喫煙は禁止されていますよね。


区、市全体のエリアがそうでなくても、
駅前地域だけだったりするところもありますが。


立川市には街に
路上喫煙を注意する係のおじさん達がたくさんいるのですが、
できればもっと、メインストリート以外の場所を見回っていただきたいです。


にしても、本当にやめていただきたい。





すれ違っただけで、臭いだけじゃなく、ぉぇってなる。
電車の中でも、喫煙しすぎ(直後?)の人って、わかりますよね(萎)。


ついつい、考えすぎると、ヤクが駄目(自滅)で、
なんでタバコ(自滅&他滅)はOKなの?
なんて考えさえ出てきちゃう。







と言いますのは、昨日、すこし外で並んでいたら、
前後両カップル、男性が喫煙を始めました。


しかも後ろのカップルの女性はご懐妊中(笑)。


通りの向こうの男性は、
彼女の上半身に副流煙を浴びせていました。
え?そういうプレイ??


吸っている本人だけでなく、自分の連れが、
こんなに周囲に迷惑な恥ずかしい行為をしているのに、
どうして注意できないんでしょうね・・・。


元気な子供を産んでくださーい(あー、感じ悪い、私)。





平和主義ぶって直接言えない自分、
こんな場所にこっそり書く自分も悲しい。
結局喫煙自体を否定する内容だし。
(まぁ、いいか、独り事だし)←開き直る





「子供ができたから、たばこ辞めました!」って人にも、疑問を感じます。
「彼女ができたから、タバコやめました!」ってなるべきでしたよね。
『そうよね、子供は大事よね、ってワタシは!?』ってハナシです。笑


SUPER個人的な偏見理想ですが(すんません)。







「てかさー、非喫煙者って過敏すぎじゃない???」





いやいやいやいや、




「ゆるせない・ききのがせない・みのがせない・どうにかしてくれよ、おい、
黙って無視する他人(顔見知り含む)の痛い行為」に置き換えてみてくれよ。



・手で押さえずに、電車内で豪快なくしゃみ(かぶったことあります・・怒)


・くちゃくちゃガム等の食べ物を口を開けてかむ行為(鼻詰まってんの??)


・イヤホンから横漏れする爆音(羽、つけておいてください)


・満員電車での女子のゴツいバックの頑な肩掛け(んんんんぬんっ!ってなるよね)


・自宅ベランダで、ラジカセ(古)ならして布団をバンバン叩きながら騒ぐ行為(笑)


・電車の座席の微妙な位置に座って、足を投げ出して、もう片足は貧乏ゆすりで電話してるお兄さん



以上の行為と、路上喫煙の公共迷惑度は、
私の独断と偏見ですが、似た度合いの「迷惑」なのかな、って思います。


行為に及んでいる人(無意識)と、周囲の人間の感じ方って、ちがいますね。
おそらく、悪意とかじゃなくて、無意識だから、癖だから、
その人にとって影響力の強い特定の人、特定の年代の人、
会社で尊敬している上司や、彼女、彼氏などなど、
「この人に言われたら・・・!!」って人に言ってもらうのが一番なんだろうな。







あー、なんか悲しくなってきた。
「なんて世の中なの!?」って嘆いているんじゃなくて、


知らないうちに、
「自分もどこかでそういう行為をしているのかもしれない」
って考え始めたら、なんか、けっこう怖くなった。


楽器ケースとか、持ち歩くとき、気をつけないとな・・・。


どこかで誰かに、
「今日電車の中で、前に立ってた人のトロンボーンケースがSUPER邪魔だった、絶滅すればいい」
って書かれているかもしてない。。。


かなしい。


楽器がデカイのは仕方ないが、それに限らず、
今一度、「周囲への配慮」意識しよう。。。





にしたってさぁ、路上喫煙を、
スマートにやめていただく術はないんですか~?涙


現代的な考えだけど、
お互いが無駄に嫌ない思いをしないような、
そんなやり方・・・


1 はっきりと注意orお願いする(こぇーよー・涙)


2 あからさまに迷惑がる(「ゲホゲホ、私、気管支喘息なのよねー、ぉぇ~~」)


3 自分の連れ(もしくは自分)に、わざと路上喫煙を始めようとしてもらい、
それを「やめてよ、モラルないの?」と、周りに聞こえるが不自然ではないボリュームで注意する。


4 見回りのおじさんを、もっと厳ついお兄さんにして、細かい道も回っていただく、
時給制ではなく、検挙の歩合制にするなど、監視体制を過激に・・


5 路上喫煙はおろか、ポイ捨てや路上駐車などもできないくらいに、
路面席などのある飲食店を増やすなど、街並、治安を清く正しく美しく、っ徹底的に整備する。


6 その他





1~6は「路上喫煙者」に対しての策です。てかだいぶ壮大に逸れた(反省)。




いろいろ考えたのですが、昨年10月にタバコ値上げ、
喫煙者、レストランなどの喫煙席、自動販売機の減少、
これを利用しない手はないと思います。


つまり、


衰退を始めているたばこ産業事態をぶっ潰す
もしくは極小にまで追い込むという過激な手(マテ)。




どうすればいいの?笑




法改正?値上げ?
りーーーむーーーー。




にしたって、普通の喫煙者に対しても、
「おざー・・・、でもやっぱり酷いよぉ」
って内容になっちゃいましたね(笑)。


昨日、思いがけない場所で
喫煙者に挟まれたのがショックすぎて、はい。


ラーメン屋さんに並んでいたんです(笑)。
冬の空気、店内から漏れるスープの香り、
麺のゆで汁の湯気など、そんな雰囲気が
見事にかき消されたのがショックで。




当然なのか、異常なのか、禁煙ブーム、
まぁ喫煙者の肩身がさらに狭くなること間違いなしですが、
そうか「うまく共存する術」を考えればよかったんだな。



吸わない人にとっては、うんざりしちゃうものでも、
やっぱり吸う人にとっては・・・・


いきなり「もうオザワは路上でビール飲むな!」言われたら・・・は?
いやまて、なんだそれ?私は路上ビールなんて(したいけど)しないぞーーー!!










ビールは家か、居酒屋で!
タバコも家か、喫煙スペースで!




あ、小沢さん結構良い事言っている!!









だからさーーーー
どうすればいいのさーーーーーー



うーーーーーーーーん(こ)。