2015/06/11

歯!


どうも最近母乳が出てるんだか、
飲めてはいるようなのですが、
前みたいに張らなくなってきたので、

ずんだもち!

妊娠後期に白玉ぜんざいにはまり(ぇ)、
「よし次は白玉でずんだもちつくろう♪」
で、結局放置していた白玉粉を思い出して、
娘が一人遊びしている合間を縫って作りました。

めっちゃくちゃ美味しいっっ。

乳腺炎やなんやかんやで産後は餅米なんてNGだったし、
こういうの久々で嬉しい。

コンビニとかで買ったおやつじゃないから罪悪感もない(笑)。


で、ここ最近吐きこぼしか?ってくらいのよだれっ子でして、
まさかと思い口の中を無理やり見てみたら、
上4本のうち一番左が……

出てた(笑)。

そして残りの3本も出てきそう。
下2本は6ヶ月半ば(4月初め)に生えましたが、
ひさびさの新しい歯出現にビックリです。

実はこういう身体の成長と離乳食の進め方が
合っていないんじゃないかって最近悩んでまして、
ちょっと勉強しないとわからないなぁ。。。

グラムとかそういう文字表記ではなく、
「こんな感じ」って量を写真で表示しているような本を探し中。

ネットでもイロイロ書いてあるけど、
「あれ?どのページみてたっけ?」ってなったり、情報が不確かだったり、
ハイペースで手の込んだな育児日記とかじゃなくて、
やっぱりオフィシャルな基準を知っていたいので。。