2015/06/26

constipation

先週も今週も便秘な娘。

離乳食と共に腸が発達して、便秘や下痢を繰り返すとは思いつつも、
先週は練り消しみたいなささやかなうんちを繰り返し、本うんこが出ず、

機嫌は悪くないのだが、一日に数回ふんばっても、出るのはウサギのうんち。
で、やっぱり食欲が日に日になくなってくし。

そんな状態が続くこと5日、
先週末は父の日の朝イチで休日診療に行ってきました。

市民病院に救急があるのですが、
そこは小児科の先生がいたりいなかったりするらしく、
救急で推奨されているのが別の市だったリ。。

なんかないかなーと調べてみたら、
今年の二月から市の保健センターで休日診療をやっていると!?

ありがたい。

車で行きましたが、保健センターなら頑張って歩いても行けるし、
お財布的にもタクシーもアリな距離です。

で、そこで初浣腸。

出産時私もされると思ってワクワクしてたけどされなかった浣腸。
「はい、これですよ~いきますよ~」なんて一言もなく、
処置質に入ったら即行浣腸されてて笑えました。

浣腸の衝撃と直後の意図せぬ便意に泣きまくりましたが、
オムツ履いたまま私の腕の中、一分もたたない間に


DONE!!(どっさり)


それから2日くらいは調子良く出てたのですが、やはり先週と同じく出ず。


季節も変わり、汗もかくので、水分不足を補うために
ストローの練習も兼ねて麦茶もたくさん飲ませているのですが、
(先週からの練習の成果でストローマグを吸えるようになりました☆)

ついに今朝で丸々4日間出ず。

雨なのでスリングで出かけるしかなく、
浣腸後に服が汚れるかもしれないので着替えも持ち、
その他いつもより入念に準備し、

さあ行くぞ!ってとき、まさかと思いのぞいてみると・・・・


ホンワカ♡


で・・・・出てた。

いや、喜ばしいことである。
出かける前だから、まだマシかもしれないが、
気合入れてたぶん「ぉ・・・ぉぉ。」ガックシきますね(汗。

きっとこういう事がこれから100万回繰り返されることだろう。

そういう私も、小児ぜんそくの発作で、
夜間救急に連れて行かれる車の中で発作がおさまったりしてたな。

夜間のドライブでご機嫌になったし、
でも親は安心半面ガックシきてたんだろうな。苦笑

帰りの車の中では寝ちゃって、
そのままベッドまで運んでもらって寝るのが好きだったな。。


ここ最近肉体疲労が酷くて、昨夜はしっかり湯船につかって、
ヨガポーズ、マッサージ、そして知り合いの鍼灸士さんにいただいたお灸。

しかし昨日はもう頭が痛くて、しまいにはもう気持ち悪くて
今朝早くに夫を起こして肩周りをマッサージしてもらい、
乳腺炎の時に処方してもらった解熱鎮痛剤をのんでしのぎました。

そこへ今朝の「小児科行かず」のくだりで、雨だし、頭痛いし、
今日はおうちでのんびりすごして、ごはんも作りたくないです。

ガシガシやってくれるマッサージ行きたい。。