2015/07/17

10 months

10ヶ月ガールになりました。


身長は+1cmで72cm
体重は+100gで9,800g

いや、9,700gになったり、9,800gになったり、
どちらかというと9,700gかな。増えません。


動きまくるのでめぇめとの写真を撮るのがもう一苦労でして、
あまりにも格闘したため、直前の授乳を少々吐きこぼしてしまったり(ごめん。


つかまり立ち、伝い歩きにくわえ、
しゃがんでいる状態から支えなしで立ちあがったり(10秒以上)、
太股もだんだんスリムになって幼児体型に近づいてきました。


ここ最近ハマっているおもちゃがコレ、ちくちくボール(商品名とは違います)。

落とす、はたくのではなく、ちゃんと「投げる」ことができます。
投げて衝撃を加えと光るのですが(優しく投げると光らない)、
たまにそれにも成功しますし、

投げた時に「ボーン」とか言うとめちゃくちゃ笑います。

あと、手先が器用になってきたのか、
かたい本なら自分でめくって楽しんでます。


頭に花付けなくても「女の子」だってわかるように
・・・・・・・・なってきたかも?笑

服は上も下も90cmサイズです。
来年も着られたりするのかな・・・?(希望


下二本、上二本、歯が生えてます。
上はもうすぐもう二本生えてきそうです。

市販のベビーフードには砂糖が使われているので、
歯のケアも・・・・・、適当ですが、一応やっています。


ソファやベビーゲート越しに
よく手を振ってくれます。

夫が出勤する時は「ばっばぁ~」と言いながら手を振ってくれたり。


いたずらっ子な表情。

むやみにぐずることも少なくなり、
言葉は喋りませんが、表情で会話する事が多くなりました。


ガラスをぺたぺた叩く力も増してきました。

そして相変わらずの七三分け。
できる事なら前髪は切らずに伸ばそうと思っています。


泣いた時のくしゃっとした表情が好きすぎて、
あやさずにしばらく眺めてしまったり(ごめん。


つま先立ちのこのバレリーナみたいな指、
いくら子供は身体が柔らかいとはいえ、こわい。

横に座ればもうどんどん登ってきて人間ジャングルジム状態。
肉も髪も引っ張られ、噛みつかれたり、吸われたり、けられたり、叩かれたり。

容赦ない。

でもかわいい。


ストローマグも慣れたものです。
日々飲める量が増え、最近はゴクゴク飲めるようになりました。

でも中身が冷たいと目を見開いてプルプルっと震えてバーっと吐きます。
初めて食べる食材に対してもこういう反応を示すのですが、
これがホントかわいいんですよね~~(笑。

でれでれ


こんな場所でも立ちあがるようになって、これはちょっと困る。

しかし、ありがたいことにとても元気です。
そこまで頑張って児童館とか行ってないのもあると思いますが、
風邪や流行りの病気になることもなく、元気です。

離乳食は月齢にあったものを食べられるようになりましたが、
まだそんなに量は食べません。

あと栄養面考えると、もっと鉄分を意識した方がいいのかもしれない。