2015/07/23

recently

産後10ヶ月、気付けば体重がリセットされました。
でも体脂肪率はプラス3~4%くらい(たぶん・おぼえてない)。

彼もピーク時に比べてマイナス3kg、
え?君授乳してたっけ??笑


でもやっぱり太い。


腰痛がひどくて「整形外科に行きたい」とか言い始め(大げさな)、
レントゲンまで撮ってもらって、やっぱりただの腰痛。

ドクターに「痩せた方が良い」と言われてスカッとした妻でありました。

まじでどうにかしてくれ。
君が倒れても、誰も運べない。


「海の日」は海へ行く予定でしたが、
そんな彼の体調を考慮して延期。

「海ちゃん、海の日、海で水着デビュー」・・・・・ならずっ!!悔
今週末は10ヶ月健診だし、なんだかなー。。

結局基本、自宅安静。

いつも通りの平日ペース、プラス戦力外の彼がいる感じ。
いるならイロイロ期待しちゃうけど、腰が悪いとホント何もできず。

むしろ平日よりやることが増えて、ややイライラ。。


離乳食にも変化が。

木製のの家具をガリガリするので、
野菜スティックを始めました。

繊維に沿った形状だと噛み切りにくいと思い、
まず輪切りにして繊維を絶ち切り、
輪切りからスティックを作りました。

はむ・・・・となんとか噛み切りました。
要練習です。

で、で、そう言えばと思い付き昨晩食べさせたのが・・・


納豆!


丸い形状だったリ、新しい味にビックリして吸いこんじゃうと危ないので、
念のため刻んでひきわりにしてお粥に混ぜてみたところ、
いやな顔せずパクパク食いつきました。

これはすごい!

VIVA国民食!

朝はこれで決まりですね。
さすがにこれだけでは栄養バランス悪いので、
ヒジキとブロッコリー辺りをミックスしてみようと思います。


寝返りの度にかけているバスタオルの上に寝ちゃって、
気付けばなにもかけないで寝ているので、
そのたびに何かしらを掛けるようにしています。

今朝方はもうかけるものが無くなり、
私の布団を一緒に掛けました。

動きも本当に早くなって、
着替えやおむつ替えの際一回諦めて放置することも増えました(笑)。

夕飯の準備でぐずられると集中できなくて、
昨夜の夕飯の味付けは散々だったし、

両実家に3ヶ月に一冊発行しているフォトブックの編集も遅れてて、
ふたりでいる時にPCに向かう時間をあんまりとりたくないから
彼がいる時に進めようとしているのに、なかなか進まないものどかしさ。
そんな子守なら私がPC片手間にやっているソレとあまり変わらない。。

悪気のない「あとどれくらいかかりそう?」にもう・・・・(イライラ。

そんな育児の合間縫いまくりのフォトブックも、
昨日やっと発注、今日発送です。

ああ、ほんとうによかった。

八月の帰省に間に合いました。

自己満足だけど、こういうの好きだし、最後までやりたい。
彼も冴えないが、私も地味に冴えない、そんな最近であります。


さてさて、今週末は海に行けるかな?


体調もだいぶ良くなってきたみたいで、
彼も海に行く気満々、ネットでよさそうなビーチを調べてました。
私も今日雨が上がれば目的地周辺のガイドブックでも見てこようかな。