2015/07/25

10ヶ月健診

土曜、予約していた10ヶ月健診へ。

測定後先生に診てもらい、
「身長(標準)以外は大きいですね」って・・・・

うん、太目です(笑。

身体の成長も順調で異常無し。
スクスク元気に育っております。

よかったです。

離乳食については栄養バランスの指導、

カルシウム(チーズ・ヨーグルト)
たんぱく質(魚・肉・大豆)
緑黄色野菜(ブロッコリー・人参等色の濃い野菜)

そして知能の発達に必要な鉄分(ほうれん草・レバー)!!

ただこれらを毎度メニューに組み込んだりするのも大変でして、
組みこめたとしてもそれほど量を食べなかったり、

そのためにフォローアップミルクを使ったり、
そしてうちの場合は私の母乳から鉄分をとらせることができるよう、
私の食事指導も受けました(プルーん買いました)。


あとは夏の過ごし方(熱中症・あせも)、
そして落下や激突等の事故防止のおはなし。

たまたま土曜にしか予約が取れなくて、せっかくなので夫も同伴、
そしたらもう泣くわ暴れるわすごい力で、夫を連れていってよかった。。

いなくても看護師さんが手伝ってくれるのですが、
こういう話を定期的に第三者(専門家)からきいて、
再認識、発見、勉強する事は大事です。

特にうちは私と夫のふたりだけしか子育て要因がいないわけだし、
共通の意識が持てる事はとても心強いです。

八月は半月ほど帰省する予定になりました。
新幹線で娘と二人で大移動です。
夫はお盆休みから合流。

実家にはなんにもないので、IKEAの簡易なハイチェア(食事用)を買って郵送。
荷物のほとんども事前にトランクに詰めて郵送予定。
9kg越えているので、ジュニアシートも買って、実家の車に付けて起きっ放しにする予定です。

6日ほど夫と離れての生活です。

少し心細いですが、3人育てたプロがいる環境も魅力的です。
なにより人出が多いのが助かりますね。

とりあえず初めの2日程は拒否すると思いますが(早く慣れてくれ)。

さて、イロイロ段取り頑張るぞー!!