2005/07/21

good day!!

今日は乃木坂で従姉妹と食事をしました。
同い年の従姉妹です。
お互いを理解し合える大切な存在です。
にしても乃木坂(笑)なぜに乃木坂?
私が乃木坂のとあるレストランを勝手に予約したからです。
だって一度行ってみたかったんだもん。


会えばお互いをさらけ出し、反省したり、
夢を語ったり(途中結果報告)、両親を思ったり、最終的には
「お互いがいてよかった、頑張ろうって気持ちになった」
ってな感じで、あとは夜の街へ繰り出すのです(笑)。


「いろいろやりたいこと、好きなことがあるけど、
全部そぎ落として結局自分に何が残るかって言ったら・・・。」


これは”それで食べていく”って意味じゃなくて、
例えば、定年や、引退をして、最後自分は何をしているか、
一体自分自身に何が残っているのか、みたいな表現なんですけど。


従姉妹は「歌」と言いました。
私は「ピアノ」と言いました。


仕事にしようとは思わないけど(できないけど)、
結局は私たち、音を楽しむことが無くなったら、
どうしようもないんだなって感じ、笑い合いました。


さてさて、写真ですが、
表参道に同潤会青山アパートってあったじゃないですか?
その跡地にあの世界の安藤忠雄の研究所が
新しい建物(表参道ヒルズ)を造っている現場の建築計画の看板です。
地上三階と地下三階の6フロアは商業用、
その上に住居があるのがすごいです。誰が住むんだ?
関わっている建築関係の会社や、コンセプトを読んで、
こんな小娘がひとり、建築現場で突っ立っていました。
表参道には以前話題になった建物がイロイロあるじゃないですか。


・伊東豊雄 TODS表参道ビル
・青木淳  ルイ・ヴィトン表参道店
・隈研吾  ONE 表参道
・ヘルツォーク&ド・ムーロン プラダ青山店
・妹島和世&西沢立衛/SANNN  Dior表参道店 など等…


それら建物との関係、”表参道”のイメージ、並木、
今必要とされているものだったり、元の同潤会のイメージ、
歴史的・環境的ロケーションの良さ 、
行政と商店街振興組合によるインフラ整備の完備、
様々な事を踏まえて設計された表参道ヒルズに、
ちょっと注目しています。早く図面を見てみたいです。


バブルがはじけて日本企業が撤退した後、
勢いのある外資系企業の進出時期とタイミングが合ったことによって、
表参道は世界有数の”スーパーブランドストリート”になった。
工事完了予定は平成18年の1月中旬。遠いなぁ…。
とりあえず同じ土地で、安藤忠雄の作品に惑わされずに、
自分なりに同潤会アパート跡地計画を造ってみたいと思いました。
久しぶりに、創作意欲が・・・☆