2005/07/06

Vitamin B

口元に吹き出物ができました。
コレがまた異様におっきいんです。
1.5ミリくらいの大きさだと思います。
なんか唇を動かす度に気になるんです。


いったいコレは何なんだろう??


まず、口元の変化は、胃腸の異常だそうです。
食べすぎ?それともバランスが悪い?なに?
そしてまた他の人に聞いてみると、
どうやら軽い夏ばての可能性も否定できないそうです。


で?どうすればいいの???


ビタミンB1を摂取すればいいそうです。
で?ビタミンB1って何に入ってるの??
うなぎや、動物の内臓、まいたけ、納豆、秋刀魚などなど。
いろんな物と一緒に摂取しないとだめだそうです。
とにかく今日は安静にして早めに寝ます。
プロジェクトX見ながら(笑)


※夏バテは、冷房がきいた部屋と室外との気温差がはげしいなど、暑さや湿気の急激な変化に体のリズムがついていけず、自律神経の働きが鈍くなることから起こります。症状としては、全身がだるい、思考力が鈍る、食欲がない、夏カゼをひく、下痢などです。また時には、頭痛、発熱、めまいといった症状を伴うこともあります。
これらの症状に悩まされる人は、まず体力を養うことが大切です。食欲がないときでも、たんぱく質やビタミン、ミネラルを中心に、良質なものをたとえ少量 でも食べるようにします。さらに食欲を刺激するために、香辛料を使ったり、香りの強い野菜を摂取するよう心がけましょう。また極度な温度差は体に負担がかかるので、冷房の温度は下げすぎない、寒い室内では温かい飲み物やひざ掛け、カーディガンを利用するなどの工夫も必要です。