2005/07/09

preserve

さすがにそろそろ準備しないと(送らないと)まずいと思い、
「PETER GUNN」の不足している楽譜を妄想で書き上げました。


さてさて、朝から冷やしうどんを食べようと思ったら、
めんつゆに何か浮いています。。。この茶色いの、コレは何?


粉末状のだし?


じゃない。


たぶん、よくないものだと思います。
「まさか」と思い、保存方法を確認してみました。
『冷蔵庫に保管してください』え?え?え??


え。


わたし、今日はじめて知りました。
めんつゆって冷蔵庫で保存だったんですね。
でも実家は常温で保存してましたよ?
怖くなって調味料を片っ端から調べてみました。
ほとんどが常温(直射日光避)で大丈夫ですが、
めんつゆの他に、あと一つ冷蔵庫保存の物がありました。
みりんです。みりんには何も浮いてなかったので、
今更ながら冷蔵庫に入れてみました(手遅?)。


しらなかったし(怒)。


冷やしうどんは醤油とかイロイロ調合しためんつゆで食べました。