2011/10/18

just thinking

「本来なら○○に生息する生物が○○で繁殖!?」みたいなニュース。


「外来種排除」「不自然」「本来なら・・・」みたいに言いますが、
たぶんそれって人間や、今の状況において「不都合」なだけで、
移民、外来種、戦争、自然災害、発展、格差、絶滅、進化、変異とか、
それを警戒したり、防ごうとする人間の姿勢も、そういう変化も抵抗も、
地球にとっては「自然」な出来事なんだなって。。。。


地球上にある材料から人間が夢見て作り出したどんなに有害と言われるモノも、
地球が本気出したら海も山も、生き物も、人工物も、ぜ~んぶ一緒なんだろうな。





















いや、少し偉大に言いすぎちゃったかな?


産まれて、生きて、死んでいく地球上の生き物のように、
寿命まで生きるか、病気にむしばまれるか、地球も必死??


池上氏~~