2013/09/29

挨拶

田舎育ちの私は、誰にでも挨拶する文化の中で育った。

とりあえず学区内では誰にでも挨拶、
とまってくれた車に「ありがとうございましたー!」、
畑のすんごい奥で作業している農家さんにも、
どんなに小さな姿でも見えれば「こんにちはーーー!」。

う・・・うるさかった?笑

そんなんだから、車で後ろの席に座っていると、
後ろから来たトラックの兄ちゃんとじゃんけんを始めたり、
すれ違うパトカーに敬礼したり(敬礼し返してくれます)、
下校時に直売や農家で桃食べて帰ってきたり。

the田舎の子。

でも最近、
「パトカーに敬礼&敬礼返してくれる」が、
メジャーな遊びでないことが判明。


カルチャーショック。


あと、山ばっかなのでゴルフ場があり、
ある日兄たち(当時小学生)がそのゴルフ場に謎のルートから忍び込み、
後にこっぴどく叱られると言う事件が発生。

そのときに、この山ルートで忍び込んだという情報をうっすら聞いていた私。

道を歩いていたら、「ゴルフ場に行きたい」というおじさんたち(車)に遭遇。
「この道を行けばあります」と教えてあげた道は、
もちろん兄たちの抜け穴の非正規ルート(けもの道)。

今思えば、おじさんたちはあのあとちゃんとゴルフ場につけたのだろうか?

今更ながら、悪かったと思っている。

「ゴルフに行くと言い残し、
20年前にこのあたりで消息を絶った男性数人、奇跡の生還」
とかいうニュースが流れたら、謝りに行こうとは思ってる。

そういえば、恵比寿でも、
近所に住んでいるマダムがよく表で花の手入れをしてて、
なんか目があって、そういうのが何度かあって、
顔見知りになって、挨拶しだして、そのうち世間話するようになって。

今思えば、あのマダムにとって私はホント「誰?」だよね。

まぁわたしも土地柄的に信用できるのでなんか心開いちゃったっていうかw