2013/09/03

license plate


今更感ありますが、
昨日雨嵐の中、大阪ナンバーを取得してきました。

まだ取り付けてはいないのですが、
これでいっきにうちの車がガラ悪く見えますわ。
「なにわ」「堺」「和泉」には敵いませんが(汗)。

と言いますのも、
今月中に車検に出さなきゃいけないらしく、
名義変更と住所変更とナンバー変更に迫られ、
しかしそういう事務をしてくれるところが遠くて、
平日の私一人で運転して行ける距離でもなく・・・

なのでナンバープレート外して持参し、
電車とバスを乗り継いで高槻市の軽自動車検査協会まで行ったわけです。
(普通車は陸運局ですが、軽は検査協会です)

にしてもすごい天気でして、雨&嵐。

どうしても昨日でなくてもよかったのですが、
「行くぞ!」ってモチベーションがいつまで続くか定かではなかったので、強行。

しか~し!もって行った住民票の三ヶ月効力が切れていて・・・、
もう諦めて、今日はいったん帰ろうとも思いましたが、
もしかしたら16:00の受付終了に間に合うかもと思い、
JR吹田に戻って、住民票を発行し、再度高槻に戻るという
ハードな移動を決行、で、ホントにギリで間に合ったわけです。

電車にしろバスにしろ、
携帯のネット機能なしで知らない場所を動き回るのって
けっこうハードでしたが、おもしろかったです。

通行人や駅員さんには聞きまくりましたが(笑)。

江坂【12:00】
↓御堂筋5分
新大阪
↓JR(京都方面)20分
高槻
↓バス20分
枚方大橋北詰・・・住民票期限切れ発覚
↓バス20分
高槻
↓JR(大阪方面)
吹田
↓バス数分
吹田市役所・・・住民票再発行
(この時点での時間によってはこのまま帰宅しようと思ってた)
↓徒歩
吹田
↓JR(京都方面)15分
高槻
↓バス20分
枚方大橋北詰【15:45】・・・任務完了!
↓バス40分(ちょっと冒険)
茨城
↓JR(大阪方面)15分
新大阪
↓御堂筋5分
江坂【17:00すぎ】

にしてもJR京都方面に乗っていったのですが、
おそらく高槻からさらに15分くらい乗り続ければ京都駅。
近い!これ余裕で平日ひとり京都できますわ☆

毎日電車で大冒険はちょっと無理ですが、
神戸に友人に会いに行ったり、ひとりで甲子園観に行ったり、
たまにはこうやってひとり電車で繰り出すのも楽しいものですね。

今回はちょっとハードでしたが・・。

ナンバーは、予約すれば希望の番号を発行できるそうですが、
そんな時間もこだわりもないのでランダム番号、のはずが、
やや「ヤ」のつく家業的なナンバーになってしまい、
しかも大阪ナンバーって、ちょっと怖いので、
気休めにイエローハットで初心者マークでも買って付けようかな(笑)。