2013/09/20

SALAD

入院時の身体測定で判明した彼の体重増、
あれからというもの、彼の夕食はまず、
大盛りのサラダから始まります。

去年の初めにやってたダイエットと一緒です。

大盛りのサラダ完食後に、普段通りのおかずと、
お米は一膳の半分ほどのメニューです。

だいたいいつもレタスベース(ガサがあるから)で、
その時冷蔵庫にある食材をできるだけたくさん使って、
飽きないように変化をつけるように気をつけて用意しています。


週に一度は、
玉ねぎ(半分)、トマト(大1)、アボカド(一個)、キュウリ(一本)を
サイコロ状に切って和えた「コロコロサラダ」もします。

切った食材にレモン汁をかけて置いておき(写真↑)、
食べる直前に玉ねぎドレッシングをかけて食べると
爽やかでおいしいですYO☆

これはどうもお気に入りらしいのですが、
ちょっと単価が高くなるのでそんなに頻繁には出てきません。

大森平和島に住んでいた頃にサラダにハマって、
あの頃は20品目サラダってのを勝手に考案して、
めちゃくちゃデカいボールにサラダを作っては
ボールを抱えて食べていました。

舞茸を入れると美味しいんですよ~!

モチロンドレッシングも自分で作って。

あの頃は一番派手に暮らしてて、
たしかドンペリをはじめて飲んだのもあの頃、
胃も丈夫で毎日めちゃくちゃ食べて
お酒も飲んで、カラオケ行って、
ラーメン餃子ライスで〆て、

なつかしい。。。笑

イロイロ挑戦してたな。
オレンジジュースもオレンジを絞って作ってみたり、
あれはかなりコストが高くついたな(汗、

それをベースにドレッシング作ったり、
あれは絶品だった!!

グルメな思い出の詰まった街です。

にしてもホントに彼のおなかがポニョでして、
なんとかならないもんですかね~。。。