2013/09/30

personal seal

友人が続々と結婚していくここ数年、
そういう予定のある人(特に男性)にはぜひ聞いてほしい話がある。

彼の方の苗字がやや珍しい場合は特にですが、
できれば実家に山ほど転がっているハンコを
一個でいいから婚約者に渡してあげると、

けっこう助かります。

「プロポーズの時に」とは言いませんが、
入籍すると女性って変更手続きが山のようにあるわけですよ。
「新姓の印鑑を探して買う」っていう、
手続きの前の段階が存在するだけで、

けっこうめんどくさい。笑

実際私の新姓、
小さい書店や、ファッションビルの書店では売ってなくて、
百貨店の文房具売り場でやっと発見という、
正直あれは面倒で、げんなりしたし、
その日やる予定だった変更手続きも終わらないしで。。

で、後日彼の父親がものすごい大量のハンコをくれて。笑

買わなきゃよかった(値段でなく、労力)。

全く大したことではないのですが、
今思えば大抵は実家なりに余分なハンコはゴロゴロしているわけで、
婚約指輪とか、そんなロマンチックなものじゃないけど、
入籍すれば様々な手続きに必要とはわかりつつも、
前もって自分から用意するのもちょっと気が引けるものなので、
入籍に伴い、お古でいいから印鑑を用意してくれると助かります。


まぁ結婚を機にちゃんと実印でも作ろうかと思ったのですが、無駄に高くて・・・。
いや、嫁入り道具の一つとして持っておくべきなのかもしれませんがね。
一生使える実印と言えば、ファーストネームの実印ですよね(姓が変わっても使える!)。
それに憧れていたのですが、式前で出費が多い時期だったので。。。

そんなん言ってたら一生買わないでしょうが。


ちょっとタイムマシンに乗って、
去年の7月頭くらいの私達に助言してきます。