2014/05/09

21 weeks 6 days 明日からヒト

GWやらなんやら、今週はあっという間ですね。
先週の今頃、私はサンドイッチとカットフルーツの用意をしていました。
怒濤の21週、記録はこの1回だけになっちゃいました。

お陰様で旅も無事に終わり、とても調子はいいです。

宿泊先で大きな鏡で自分のお腹をみてみたら、
思った以上に大きくなっていて、妊娠線は無いのですが、
下腹がこう、まあるくなってました、二重あごみたいに(わかる?)。

「わたしこんなにお腹出てるの?」

と、初めて興奮しました(笑)。


山梨の友人が安産祈願のお守りを送ってくれました。

河口湖方面にある浅間神社は、安産だけでなく、
「妻」のための神様だそうで、これは心強い。

年度初めで仕事も忙しい中気にかけてくれて本当に嬉しいです。

一緒に入ってた桔梗屋信玄餅味のカントリーマアムもご利益ありそう♪

あとは友人の手作り石鹸。
今年に入ってから石鹸派なので、ありがたい。
すでにひとつ、友人の石鹸を今使っているのですが、
香りが良くてとても気持ちが良いバスタイムです。

(手作りハーブ石鹸の一例)

わたしもハーブの石鹸を作ってみたいのですが、
最寄り駅にはそういう教室がなくて、
やぱり梅田辺りまで出た方が良いようだ。

胎動はとっても活発。
大きな胎動なら男の子、お腹が前に出てきたら男の子、
みたいな都市伝説がありますが、なんとも判断がつきませんね(汗。

4月から始まった胎動は、週を追うごとに確実に大きく活発になってきています。
比較対象がないので、常に「胎動大きいわ~」って歓心。
そういえば今朝はしゃっくりしてました(笑)。

先月は活発な動きを察知して、彼にお腹に手を当てさせて、
一発か二発、モリッモリッとレスポンスがあっただけで大騒ぎでしたが、
最近は活発な時に手を当ててもらうと、かなり長い時間外に向かって
連続して手足を伸ばしている様子がわかるようになってきました。

おもしろいです。

「お腹が前に出てきたら」って表現も、
おそらく現代女性のほとんどは骨盤狭いんで前に出るしかないんじゃないですか?
胸もあバラ周りが狭くなってきたから現代女性の胸は前に集中して、
しかもアンダー細くなって、昔よりも平均カップ数が上がってきているのが現状。

「横に広がってきたら」って言うのは、
安産型の骨盤を持つ人ならあると思いますが、正直物理的に無理な気がします。


にしても明日から22週。


医学的に、21週最終日の今日までが「流産」扱い。
22週からは「死産」扱いとなります。

また、22週から36週までは、「早産」扱い。
もし出てきてしまっても、適切な処置を行えば生存する可能性があるそうです。
医療の発達によって、24週から早産だったのが引き下げられたそうです。
って、いやいや、早すぎでしょ(汗。ちゃんと時期までお腹にいてください。

つまり、明日になると胎児もいよいよ人間的扱いです(法的にどうかは不明ですが)。

私の通っている産院では、22週未満の場合は性別告知を行わない方針です。
人間扱い段階に入ってから、そういう意味で性別を伝えるようです。

たのしみです。


で、で、また話が変わるのですが、うちの寝床問題、いよいよ動き出しました。
現在セミダブルひとつで二人で寝ているのですが、これから夏を迎えるにあたって、

元から暑がりの彼、妊婦で地獄の夏になるであろう私、


いやいやいやいや、・・・・・ムリっしょ?


なので、部屋はせまくなりますが、来週、実家のシングルを送ってもらう事にしました。
つまりセミとシングル(双方無印の足付マットレス)をくっつけるので、
かなり壮大なベッドルームになります。

シングルベッドの幅が98cm、セミダブルの幅が120cm、
総幅218cm、キングベッドのさらに上の「ワイドキングヘッド」になります。


ひ・・・広い・・・っっ!
(写真は230cmですが、ワイドキングの定義は220cmからです)

ベッドで横の方が長いなんて!?
結婚式の夜泊まったwestin tokyoを思い出します。。

産まれる前は彼がセミに寝て、産まれてからは、
子供と私でセミに寝て、基本くっつけておくカタチの予定です。

ベビーベッドを買おうかとか、イロイロ検討してましたが、
ひとつだけ解決してよかったです。

正直私は赤ちゃんはベビーベッド寝かせたかったのですが、
ベビーベッドにおろした瞬間目を覚まして泣いてしまう事が多いようで、
まぁそんなん人によるでしょうけど、

他にもイロイロ比較検討して揃えないといけないモノがある中、
どれも子供の様子をみながらドタバタ買い揃えるのもきついので、無難な選択をしました。

まぁベビーベッドで大丈夫そうなら、またその時に対応すればいいです。


お腹が出てきて、最近明らかに腰が反ってきました。
腰痛は治ったり、たまに出てきたり、8月辺りは確実に痛がっているでしょうね。

母が「腹帯をしろ!」といってくるのですが、
30年前の常識と今の常識、自分でよく考えて判断しようと思います。
正直締め付けは嫌いです。腹帯どころか大抵ノーブラげほげほ・・・。

てか腹帯なんてしているの日本だけでしょ?
医学的根拠もない都市伝説?迷信?

ただねー、マタニティータイツを履いた時、
あれ股上が恐ろしいくらいにあって、リアルに胸の下、
お腹からアンダーまで布がすっぽりかぶさります。

初めはアンダーの締め付けが気持ち悪かったのですが、
お腹が包み込まれている感は悪くなかったです。

腹帯だと、安定はするけど、座った時にどこかに食い込みそうですが、
ちょっと見た目がコントになりますが、デカパン的な、いやまて?


おそらくそれはマタニティーガードルって言うのか?
それのライトなやつだったらアリだと思います。

夏はもうタイツ履かないし、
かと言ってスカートの下パンツだけなのも冷えそうですしね。
締め付けすぎないマタニティーガードル、この写真のやつ、欲しいです。


さ~て!自動車税の請求もきたし、払いに行きますか。
普通車だったら29,500円以上(排気量によります)しますが、
自家用軽自動車なら7,200円、これでも値上げしたそうです。

維持費も安いし燃費もいいし、やっぱ軽だね♪

ただうちのは古いから、車検がね(汗。

てか母の日の花、届いたらしいんだけど請求がまだこない。
これだとプレゼントした気分にはまだなれないわ。

あれ?にわか雨?汗