2014/05/29

24 weeks 5 days 胃、圧迫

あまりにも胎動が激しいので、
洋服をめくってお腹丸出しで見てたら、


おうおう、波打つ波打つ・・・・(どんぶらこ~・汗。


めっちゃ元気。SUPER元気太郎(?)。
冷えるのであんまり長くは丸出しにはできませんでしたが、
私の意としない動きが・・・、腹の中で・・・・。結構怖いッスね。

「ボンボン!」「ゴリゴリ!」に加えて、「ボリボリ!」ってのが新技です。

脂肪が少ない分胎動は感じやすいらしいのですが、
それプラス超元気って言う、もうどんだけ足腰強い子なのか。

(※まだこんなに胎児おっきくないですが、その分方向転換自由自在でグルングルンしてます)

そして相変わらず膀胱(子宮の真下)も胎児にとっては子宮内調査の対象となっているらしく、
縦横無尽にボンボン&ゴリゴリ(かなり激しい)。まじで何やってくれるんスか(涙)。

とか言ってたら肋骨がピキーーーン!?涙

7ヶ月目入ったばっかっでコレって、
夏には身体崩壊しますがなwww


さてさて、絶好調気にやや陰りが見えてきました。


週が明けてから、薄々気になってはいたのですが、
なんだか妙に胃がもたれる。気持ち悪い。

米で、米ごときで胃がもたれる。

絶好調だったのはやっぱり6ヶ月目で、7ケ月目に入った今、
まさに教科書通りにお腹に圧迫されて、胃が・・、胃が・・・。

(↑ぇ?!心臓半分くらいになってますけど・汗)

初期の悪阻はホルモンバランスによるもの、
で、現在の胃不調は物理的な圧迫。

自律神経や、ストレスによるモノに比べたら、
わりとシンプルな胃不調なので対応もシンプルなのですが、
好調だっただけに、この落差がキツイ。

対策としては、一度に今までの量を食べずに、食事は何度かに分け、
消化に良いものを食べるという、まぁここ数年胃と付き合ってれば慣れた作業です。

4月から悩んでいた体重管理に、思わぬ形で助け船が・・・。

あんまり嬉しくないけど。

4月から今までは、なんでも食べれてなんでも美味しかったのですが、
今はあっさり、さっぱり、大根おろしが乗ったうどんとか、フルーツとか、
あと今まで気にならなかったささやかなおいにも敏感になってきた感じです。
スーパーの冷気もアウトになっていました(汗。ぉぇぇええ。


ああ、胃だ。これはまさしく胃の症状だ。


昨夜はおろしかけうどんを食べ、夜は早々にダウン。
胃下垂だから圧迫が余計に・・・、つらい。

いつもの激しい動きも、胃が気持ち悪いと辛くて、
彼がお腹にむかって寝かしつけをしてくれました(笑)。
「今日はもう寝ようね~」そんなテンションで。
まぁそれで胎児が落ち着いたかと言えばそうでもないのですが、
微笑ましいですね、未来の「父」の図(笑)。

はやく慣れよう、あきらめて適応していこう。
食欲はあるので、痩せはしないように。汗

病気じゃないし、産まれるまでだし、まだ前向きに頑張れそうです。

とりあえず、カルシウム、たんぱく質、ビタミン。
パイナップルとスイカ食べたい。。。

あと、昼食を早目に食べて備えていたのですが、食後の不快が酷く、
せっかく予約したマタニティヨガも今日はキャンセル(涙)。
このコンディションで山のポーズはキツイだろうよ(逆流するわw)。

今日はのんびり市役所に出かけて(前回の続き)、
気分転換にまた歩いて帰ってくる事にします。。

真夏気温なので、日傘と水分携えて!!