2014/05/10

天神橋筋商店街


何気に大阪市内ってまだそんなに詳しくなくて、
大阪って車で走っていると、こういうアーケード街をかなりたくさん見ます。
こういうところで食べ歩きしたり、散策するだけでも楽しいだろうな~と、
ということで、日本一長い(南北3km)の天神橋筋商店街へ行ってきました。

ただ、直前につけ麺を食べたので、ホント通り過ぎただけです。

良さそうなお店がたくさんあったので、また次回!


位置は、梅田からみて東側、大阪城からみて北側。
北から天神橋筋6丁目、1丁目まで賑やかなアーケード街が続いています。


ほとんどがこんな感じのレトロな飲食店、衣料品店、
あと目立ったのが占い屋さん、マッサージ、ドトール(なぜか幅をきかせている)とか。


ずっとこんな感じで賑やかです。
アーケード内は基本自転車は降りて通行。
そんなん守らずもっと荒れてるかな~と思ったら、
意外と違反者はいないし、歩きたばこも思ったより少なかったです。


みなさん大好きのアニマル柄も絶好調。
永遠のトレンドですね。


虎柄、虎の絵だけでなく、なんと店頭に虎(ぬいぐるみ)もいました。
・・・・・・どんだけだよ(笑)。


丸亀製麺と同じ会社が今関西で展開している天ぷら屋さん。
600円くらいから千円行かないくらいの値段で天ぷら定食を食べられます。
しかも天ぷら一品一品その場で揚げたてを出してくれて、
ごはんとおみそ汁はお代わり自由。
定食の値段で出てくる天ぷらの数が変わりますが、追加も可能です。

私は以前からここに行きたくて、
でも車で行くなら西宮だか芦屋だかにある店舗にしようと思っています。

数年のうちに関東にも出店すると思います。


大阪の定食屋さん。とにかく安い。
こんな商店街の近くのオフィスに勤めてみたい。


学生服屋さん。男子学生が留学生の設定?
かなり濃い雰囲気出してました。


名物キャベツ焼き。
キャベツと麺とたまごが入っているって、ほぼ広島焼きじゃないの?
って思ったけど、形状も割合もタレも違いますね。
お腹いっぱいなのが辛い・・(つけ麺は美味しかったけど)。


あ、彼が映ってる(笑)。

みてください、この入りにくい洋食屋さん。
そういうプレイが楽しめるところなのでしょうか(違)?

メニューは普通だと思うのですが、
ここでオッサン二人とか、ちょっと想像しちゃいますね(笑)。


はい出た!

知っている人は知っていると思いますけど、
これは何のお店でしょう?てかパチ屋だろ?


実はここ、激安スーパーなんです。

1円て・・・、1円て・・・(汗。大阪市内には結構たくさんあります。
私は以前植様を訪ねて大阪に来たときに行った以来、
一度も足を踏み入れていません。。。


お昼時だったのでお惣菜屋さん、お弁当屋さん、
商品が一斉に並んでいてとても楽しかったです。

みてください、このまん丸なおにぎりたちを(一番手前は三角ですが)!


今年元旦に行ったなんばの自由軒の洋食店舗。
本店に比べて席もゆったり、お昼時でしたがすぐに入れそうな雰囲気でした。
また自由軒のカレーを食べたいです。

にしてもココは大阪観光には最適ですね。
とりあえず大阪グルメはこの商店街で制覇できそうな。
もちろん串カツ屋さんもあって、みなさん昼間から、
てかまだ午前中からビール片手に串カツ食べてました。


ほんとここに来るならたっぷりお腹すかしてじっくり楽しまなきゃ損ですね。
今回で概要を把握したので、次回はじっくり周りたいものです。

しかも写真にはとってませんが、天六に良さ気なパンケーキ屋さんが。

おしゃれパンケーキってアホみたいに高いじゃないですか?
そこはハーフサイズとかもあって、安くて、食べ歩きの味方です。
実はつけ麺のデザートに食べようと思っていたのですが、
思ったよりもつけ麺屋さんの近くにあって、
散歩途中疲れた頃に寄れれば、なんて思っていたけど意外と近所で、
無理して食べてももったいないので、ホントここは次回。


それでも美味しそうなケーキ屋さん、カフェもホントたくさん。
どれも美味しそうですが、私が下の段のいちごのケーキに釘付けでした。


自転車に乗って商店街を通行するアホはいませんでしたが
(なんばの方には多いんだなーこれが)、
駐輪禁止の張り紙はあんまり効果がなかったようです。

この辺の識字率は大丈夫なのか?

おっと、ゲホゲホ


にしてもお好み焼きパフォーマンスってホントにいいですね。
見ていて楽しい、食べて美味しい、すばらしい。
大阪にきたら、季節にもよりますが、店舗ではなく、
こういう露店で食べるのもいいかもしれませんね。


名物のコロッケ。大人気です。
ここまでくると、もう1丁目で、かなり商店街の南端なのですが、
さすが名店、行列絶好調です。

いっぱい歩いてきたのに全然お腹が減らず、結局買い食いせずでした。

一丁目の端まで来ると、川を越えれば中之島ステキエリア。

東にそれると大阪城、西から南の御堂筋沿いは
淀屋橋、心斎橋、難波、天王寺と、THE大阪観光王道エリアです。

そういう賑やかな場所もイイですが、
こんな大阪観光もオススメですよ~。
地下鉄から行けてアーケード街だから傘要らないし、
歩き過ぎてどこに出ても駅いっぱいあるんで♪