2014/05/25

秀吉家@滋賀守山

4月29日だったかな?
その日に一度行って、なんと臨時休業だった「秀吉家」。
あの時は高速まで使って雨土砂降りの中ノリノリで行って、
で、やってなくて、かなり「滋賀なんて・・・・もう」なヤサグレ具合でしたが、
気を取り直してリベンジ!!!!

土曜日は上品あっさり系だったので、
いや、それはそれで美味しかったのですが、
やっぱりラーメン系ガッツリ感が欲しくて、
今回は大好きな大好きな家系へ。

しかし途中で彼が体調悪くなってしまい、帰ろうかとも思ったのですが、
時間を置いて待てば良くなりそうだったので、頑張って滋賀まで向かう事に。


なんと大阪の外れから京都、そしてココまで、ずっと下道約3時間で私の運転(ぇ!?)。


てかそっちの方が具合悪くなるわな(汗。


大阪は道路の作り方がSUPER不親切でして、
片側二車線道で右側はけっこう頻繁に右折車線、
じゃあ左側通ろうって思うと路駐があったり、まじ勘弁。

京都はそんなに右折車線は気をつけなくていいんだけど、
と~に~か~く~バスが多くて・・・。左車線走行要注意でした。

で、で、滋賀は普通の田舎道。
片側一車線なのですが、渋滞がひどい。

ここからさらに北へ10数キロ、滋賀竜王の三井アウトレットまで私の運転、
アウトレットでリフレッシュして彼も調子を取り戻し(一安心)、
帰りは彼の運転で高速で一時間半で帰ってこれました。めでたし。


「秀吉家」


さてさてラーメン!今日はやってた(そりゃーな)!!
まじ遠いんで、念のため電話確認してから向かいました。

お店に入ると醤油豚骨の良い香り!
においからして、醤油と豚骨、どちらかが主張している感じではありませんでした。

週末は昼から夜までぶっ通しで営業しているらしく、
なんと私達が昼食のためにここに着いた時間、15:00、超怠惰。

でもお店には6人くらいのお客さんがいて、
交通の便もあまりよくなさそうなのに、
こんな時間でも客足の絶えない感じでした。

不思議です。

西と東の狭間である滋賀において、
横浜家系はどんな立ち位置なのだろうか?

グラム数でサイズを選べるので、
中盛り1.5玉、255gくらいだったかな?
それとごはん中サイズを注文。

家系って安いけどちょっと足りないんですよね。
だから麺の量を調節できたり、ごはんがないとちょっと物足りないんです。


入店した時の印象通り、気に障るような荒っぽい味付けではなく、
とってもバランスのよく取れた「THE横浜家系」でした。

ただ、家系って、たまに雑な味付けとか、変なアレンジの店があるくらいで、
関西だともうカタチが整っているのがあればラッキーぐらいな勢いでして。

秀吉家は確かに美味しいんですけど、
車で一時間くらいで行ける距離なら間違いなくてリピートですが、
距離と、京阪神の家系私的御三家にもかなり満足なので、
堺の「神山」、三宮の「三七十家」、東寺の「漫天兄弟」に行っちゃいますねー・・。

にしても美味しかったなー、ひさびさの横浜家系。

このあとアウトレットに行った時、帰る時、
なんども思い出して「おいしかったね~」とふたりで振り返りました。

たしかに気軽に来れる距離じゃないから、また来る事はなさそうだけど、
自分で運転してきたからか、ちょっと特別な味でした。

アウトレットでは久々に二人でTシャツを買いました。
いやいや、ペアルックとかじゃないですよ(絶対無理)。
特に彼は服を買うと言ってもいつもスーツ関係ばかりで、
私服を買うのは本当に久しぶりでして、あんまり高いものでもないけど、
リフレッシュになって良かったです☆