2014/05/14

22 weeks 4 days むずむず脚症候群

久々に寝苦しい夜でした。

二人とも寝ながら掛け布団を放棄し、
拒否された掛け布団と毛布は二人の間に万里の長城のように固められ、
ただでさえ狭いのにその分スペースがなくなり、暑苦しい夜、

久々に「むずむず脚症候群」に襲われました。


立川では、夏の夜中、たま~にその症状を訴えていましたが、大阪に来てからは初めて。

と言いましても、私の場合は足ではなく「背中とお腹(胃腸近辺)」。

いつも就寝してから深夜1:00とか2:00、不快さと暑さでいきなり起きては悶えます。
ものっすごい眠いんですけど、背中とお腹がとにかく気持ち悪くて、
フラフラしながらストレッチをして耐えます(脚は何ともないです)。
外の空気を吸ったりとかもします。不眠の原因になったりもするそうです。

当時は狭くて暑いプラス、精神的なものもあったと思います。

今回は狭くて暑い環境プラス、妊娠ですね。
併発する事があるそうです。ストレスって部類で考えれば同じです。

(※結婚等の良いことも悩みやショック等悪いことも、
平常ライフを乱すものはみんな「ストレス」というくくりです)

調べると「交感神経の活動が」とか「ドーパミンが」とかイロイロ書かれてますが、
つまりはやっぱり自律神経の問題です。自律神経には一生悩まされそう。


しかし、幸いこのタイミングで、さっき実家からベッドが届いたので、
長年苦しんできた寝床領土問題(笑)は解決の方向へ!

ベッドルームのベッド占有率の高さ、すんごいです(笑)。
だいぶ狭くなりましたが、幸い元の部屋自体が普通の1LDKよりちょっと広いので、
まぁなんとか、ですね。

今までが快適な睡眠を犠牲にして、ホテルライクに部屋を優雅に使い過ぎていたのかも。

脚の色が違うけど、ついにワイドキングです。
脚は彼が帰ってきたら、見える側(足方向)と
見えない側(頭方向)で色を統一して付け替えちゃえば、
インテリア(見た目)的には問題無しですね。

掛け布団類は現在見えてるもの(タオルケット、毛布、掛け布団)のみですが(ぇ)、
総幅218cm(120cm+98cm)、1人当たりのスペースが49cmも増えました(涙)。

ただし今日、または明日、母が注文したというセミダブル用の肌掛けが届くそうで、
なんかもう他の掛け布団類がシングルなことと、コンテンツをどうレイアウトすべきか、カオスです。
夏は掛け布団外して適当に振り分けてかけて寝ればいいけど、
冬に向けてその辺ちゃんと柄・カタチ揃えたいです。


にしてもリラックスは自律神経に効果絶大!


こないだの旅行でも、各々広いベッドで思い思いに伸び伸び寝て、
翌朝の体調がとてもよかったので、これからは二人とも身体がかなり楽になりそうです。

イロイロ悩まされてきた身体の不調(お互い)も、おそらくかなり改善されると期待しています。

私達のためにもなったし、子供を迎える準備もひとつ整ったし、
三人並んで寝る事を想像して、ちょっとワクワクしてます。


あ、でも彼の寝相がとても悪い(プラス太い)ので、しばらく子供は端っこの予定です(圧死防止)。
寝返りし始めたら、まぁその時はまた考えましょう(ベッドの両脇は空いています)。
まじでアスファルトを固めるローラー車の如く、何の躊躇もなく潰しにかかってくるので。汗

さてさて、今夜はホタルノヒカリ並みに寝返りいっぱいするぞーーーーーー!!