2014/05/23

家計経済会議

さてさてお給料日。


ネット管理なので特に出歩かなくてもイイものの、
やっぱり通帳記入とかしたくて朝イチで銀行へ。
週末の買い出しとかで、現金も下ろしておきたいしね。

そういえば先月も銀行に並んで、あの時は気持ち悪くなっちゃって、
ATMの列からリタイアしたな~って思い出しちゃいました。

今や早起きも早歩きも難無く、朝だったので銀行も混んでいなくて、
通帳記入を済ませた後に少しだけ買い物までしてきちゃいました。
駐車場代と水道代だけは引き落としにならないらしく、
そういうめんどくさい系は帰宅後ネットで処理。


今日すべき事務は完了です(キリリ)。


四月の頭くらいだったか、彼の経理に監査を入れました。

すると、出るわ出るわ、謎の数字が盛りだくさん(滝汗)。

これから出費が多くなる中、
この2ヶ月業務改善に取り組み、数々の不明金を整理し、
やっと6月末に出るお給料(の出費)から正常値に戻ります。

なんと、
解約せずに払い続けていた東京のインターネット料金(←ショック)、
その他イロイロなウッカリが重なりまくり(ホントまじで勘弁してくださいよ)、
毎月5,000円から20,000円もsuper無駄な出費をしていたのです。


当時は怒りを通り越して頭真っ白になりましたね。


まぁ本人反省しているようですし(妻の権限増えたし)、
逆に考えれば、自由になるお金が最大20,000円も増えるという事。
これってかなり大きいですよね♪いっぱいラーメン食べられる♪←マテ

てかよくそんな無駄使いしてて生活普通に回ってたよな(笑)。
やばい、週末ガチでラーメン楽しんでるだけって事が世間にばれるw


念のため計算しておくが、ラーメンorつけ麺一杯ちょっと高めに800円と仮定し、
二万円分となると25杯。ひとり12杯。これは毎週末土日にラーメン食べても余るぞ?笑
もしかして金曜の夜から週末三日続けてラーメン三昧ってか?!
横浜家系なら大抵650円だから二人で30杯だぞ(大興奮)!?


いや、そこは冷静に貯金and貯金ですがね(さすがに飽きるわ)。


今となってはニュースの「金融危機」を「貧乳危機」と聞き間違えて笑ってるレベルです(?)。


昨夜はそれぞれの視点(私家計簿、彼エクセル)からの家計経済会議。
私は生活費の引き上げを要求、彼は彼用経費の削減に応じ(感謝)、会議終了。

うちもだんだん「新婚家計」から「普通の家計」って感じになってきた今日この頃です。


追記 


昨日買ってきたシフォンケーキ、めちゃくちゃ美味しかったです。
今日もこれから買いに行ってしまおうか・・・・悩む。