2014/05/13

22 weeks 3 days 胎教

自分の妊娠経過に合わせてイロイロ教えてくれる某アプリをほぼ毎日チェックしては、
平均的な胎児の様子などを「へ~」っていいながら眺めているのですが、

脳みその機能がほぼ出来上がったと!

これからどんどん脳みそのしわが増えていくそうです。

そこで「何か胎教を!」と思い、iPodをひっくり返しています。
モーツァルトは、聴かせてません(笑)。

てか必然的に自分の好きな曲ばっかりになりますね。


その中で一番聴いてて安心するのが、ベイシー。

coastにトラに行って初めて知った「カウントベイシー」って人。
「リズムは特殊で、普通どの大学もこれをやってるんだ!」
coastの先輩が「とりあえずコレを聴いとけ」と編集してくれたアルバム。
たぶんレッスンに置きっぱなしの。

それ当時も穴が開く程ききましたが、
あれからもう10年、これからもお世話になりそうです。

キッチンでイロイロ仕込みをしながら、
iPodをONKYOのアンプにつなげて、
鼻歌交じりに良い音で聴いてます。

曲名わかんないのばっかだけど、またやりたいね!

またみんなで吹き始めたら、あんまり難しくないやつ、
ジュニアバンドでやる様なさ、そういうのやろう。笑

でもストライクもやりたいな~♪←いつも言ってる
あれ難しいんだよね・・・、リズムとかさ、音も高いし(涙)。

そういうところは巧い人に任せてさ。←マテ

楽しく吹ける曲をやりたい。

はたしてこれが胎教になっているのか、不明ですが、
あんまり静かにしてるより、外の環境の音が聞こえた方が後々良さそう。

と言いますのは、
よくきくのが「二人目はこんなにうるさい中でもよく寝るわ~」って話。


あれって、単に肝が据わってるとかじゃなくて、
お腹の中にいる時から一人目が近くで遊んでいる音を知っているからですよね。
それが、お腹の中から外になった、それだけ。

だから一人目は母親が日中静かにお腹の中で育んできたから敏感。
二人目は母親と一人目が「コラー!」ってやっているお腹の中で育ったからうるさくても寝る。

らしい。

私も(兄二人)よく寝てたって(笑)。ついでにどこででも寝てたって。
姿が見えない!?って思ったら、キッチンの引き出し(下の段)の中で丸くなって寝てたんだって。

そう考えると、英才教育的な胎教の意味ではなく、
できるだけ逞しく(図太く)産まれてくるために音をいっぱい聴かせよう、
そんな感じですね。カモンハイノート。

もちろん音楽を好きになってくれたら嬉しいし。
彼も「イロイロ強要はしたくないけど、音楽は好きになって欲しいよね」と。

教える、というよりかは、「巧くなろう」とか、めんどくさい概念は捨てて、
純粋に音楽を一緒に楽しめるような生活を夢見ている今日この頃です。