2014/05/11

服部緑地

日曜日は、近所にある服部緑地へ。

広い公園で、野外フェス会場もあって、
でもうちからだと公園までがずっと坂道で、
しかも公園内も坂ばっかでかなり行く気のしない場所。

それでも何か発見があると信じ、
昨日と同様、昼前に軽く公園を散策してみました。


の前に、毎月10日は律儀にも花を一本くれる日でして、五月は毎年大好きな芍薬。
母の日のカーネーションに押されてシャクヤクは一種類しかありませんでしたが、
土曜に良い感じにつぼみの芍薬を買ってくれました。

(カーネションとかガーベラ、そういう花ってあんまり好きじゃなくて、
なんか「造られた可愛さ感」みたいなのがあんまり・・でして。)

それが一晩で少し開いてきたので嬉しくて観察。。

ニュースで高槻だから枚方の方で芍薬ガーデンがあると聞いたのですが、
さすがに毎週、てか昨日も薔薇を見に連れまわしたので、来年の楽しみにとっておく事に。


1km程坂を上って到着。

「平成が始まりましたよ~」な頃に作られたッぽい雰囲気。
広いっちゃ広いのですが、正直あんまりまた来ような印象ではなかった。

噴水の中央、コイケヤのスコーンみたいなオブジェがあった。


とにかく公園の中も坂。そして暑い・・・。
てか坂しかないトコロで育ったから坂嫌いなんですよ(マテ。


一角にはこんな水辺も。
これは子供が喜びそう。

でも水辺だったら西宮ガーデンズの方が子供は好きそう。

※参考画像 西宮ガーデンズ屋上
ここでびしょびしょになって遊べます。


プールとか、壮大な花壇とか、野球場、テニスコート、売店、
バザーや音楽フェスとか、ホントにイロイロあるんだけど、
どれも平成初期な香り満載で、

休日にのんびり公園散歩って目的では、ちょっと使いにくい印象でした。

あと公園内の喫煙者がめちゃくちゃ多いのと(悩)。


ホント適当に散策して、サクっと切り上げて帰ってきました。
大阪も夏な暑さ。帽子or日傘、でノースリーブな私です(サンダル解禁)。

てかこの写真、身体のライン全然わかりませんね。
見ようによっては私かなり太い人に見えるのですが・・・(汗。


芍薬も夜にはこんなにつぼみが緩みました。

芍薬のつぼみって、たまに最後まで開かないくらい固い事もあるそうです。
今回買う時も、ちゃんと開くであろうツボミを店員さんに聞いて選んできました。

昨夜、今朝、夜、目に見えて開いていくつぼみ、嬉しいです。