2015/05/17

8 months

8ヶ月ガールになりました。


いちばん女子っぽい肌着で撮影です(ややハイレグ気味・笑)。

身長は先月よりプラス1cmで70cm。
体重はプラス200gで9,500gになりました。

服のサイズは80〜100、物によりますが(だいたい90cm)。


おすわりもすっかりマスター。
しっかり背筋も伸びています。

最近は「がーーー!」とか大きな声で発音して遊んでます。
普通に何か話しているように声を出している時もあります。
再び叫ぶようにもなったので、もしかしたら近日また違う発音が出現するかもです。


手は既にハイハイしてますが、
足がなかなかハイハイしません。
試行錯誤中だそうです。

ちかくに座ると、よじ登ってきます。

そのうち勝手に服をあけて
勝手におっぱい飲まれるんじゃないかとドキドキしてます。
産後2ヶ月くらいまではホントそうしてほしいくらいでしたね(笑)。

お風呂でもだいぶテンション高くて大変ですが、
お水をかぶっても怖がらないし、シャワーも大好きなので、
その点とっても楽です。


朝、夫がベビーベッドの近くでかがんで床掃除をしていると、
夫の姿を探すためにベビーベッドの柵につかまり、
ここ最近膝立ちはしてたのですが、

ふと見たら、両足を踏ん張り、


つかまり立ちしていたそうです!


す…すごい。

ベビーベッドでつかまり立ちをしても
一見落ちることはなさそうなのですが、
見てないときにいつも以上の力を出したり、
何より頭が重たいので、


落ちるそうです(滝汗)。


なのでこれまで便利に使っていたベビーベッドの中段を外し、
深目のベビーサークルに切り替えました。


歯もしっかり生えてます(下二本のみ)。

離乳食もマイペースに進んでます。

お粥はもうだいぶ水分少なめ。
人参、大根、さつまいも、そしてお豆腐。

最近はどんどんパクパク食べてくれます。

近日しらすに挑戦予定。
いよいよ動物系にチャレンジです。


また、キッチンの足元の棚や、冷蔵庫のロックを買わねばです。

いつも前髪はピッツィリ七三にしているのでわかりにくいのですが、
おろせばこんな感じ、ちょい女の子っぽくなります。


スタバでの一枚。

夫が「イクメンってなに?おっぱい出るの?」
とか言ってて笑っちゃいました。

「イクメン=育児手伝ってエライ」的なニュアンスなんでしょうけど、
母親同様父親が育児をするのは当たり前であって、それは普通に「父親」だし、

なら「イクメン」ってどんだけスペシャリストだよ、
母乳出るのか?って話ですよね。

子供が産まれるまでイオンモールなんてガヤガヤしてて疲れるだけでしたが、
授乳室もあるし、雨の心配もない、ガヤガヤしてるから子供が叫んでも気にならない。


今となってはイオンモール最高!!!!!!


です(笑)。

にしてもイオンモールの中のトイザラスにてちょっとショックなことが。。
なんだかイラついた母親が子供の名前をデカイ声で呼んでて、
その母親は他の母親と立ち話をしてたから子供は売り場で遊んでたんです。

呼ばれたから姿を見せた5歳くらいの男の子にたいして、
なんとその母親、オムツの袋でいきなりどついたんですよ。

で、男の子吹っ飛ぶ。ころぶ。

いつものことらしく男の子はへらへらしてるんですけど、
な・・・・・・なにそのコミュニケーション・・・・・無理なんですけど(ドン引き)。

小学生くらいの男の子が悪さして親が強く教育するのはあるとは思いますが、
そんな5歳くらいの無邪気な子供をとりあえずどつくとか・・・・・・、


異常ですよね。


関西ホント多い。
雑な親、地べたに座り込む子供。
ああはなりたくない。

目の前で見てしまったからもうショックで、
しばらく凹んでました。