いよいよ始まりました、GW、
前夜の会議で、四国の中でもまだ楽しんでない徳島を目指しました。
帰ろうと思えばすぐに帰れる範囲の遠出に出発。
おなじみの明石海峡大橋を越え、
淡路島をまたいで鳴門海峡大橋で渦潮を横目に四国へ。
徳島へ!とは言ったものの、
現徳島住民のかずまさは帰省中だそうで、
関西に来て3回目のうどん巡礼スタート(はい、香川・笑)。
まずは行列人気店、「がもう」へ。
初めて四国でうどんを食べたのが、
大阪に来て初めてのGW、つまり2年前。
あの頃はうどんの麺や出汁の味の違いもよくわからず、
まぁとりあえず「おいしいおいしい」言って食べていましたが、
今はだいぶよく味わって食べられるようになってきました。
お気に入りの食べ方はひやかけ(麺もスープも冷たい)です☆
がもうのおうどん、出汁がとっても美味しかったです。
朝早く家を出て、行列に並んでまで食べられてよかったです。
しかも店内だけでなく、お庭にもベンチがあって、
こういう季節には良いですよね、ナイスなスタートです。
次はうどんガイドの中でもちょっとインパクトのあった「小縣家(おがたや)」へ。
まだうどんを食べられない海、よいこにしててくれてます。
てか後ろのカメラ目線の男性、誰かに似てますよね、芸能人で。
ここの名物は大根!!!
丸々一本、でーんと出てきます。
夫が卸し金を持ち、私が大根をすり、
なんつーか「はじめての共同作業です!」なテンションんですりまくりましたが、
一本食べきることはできませんでした。初夏の大根、辛いしね。
しかしこの大根おろしとお店特製の醤油、そして酢橘がめちゃくちゃ爽やか!
これはぜひ家でも再現したいものですなー。
で、で、次のお店は「夢ぅ」ってお店なんですけど、
「店主充電中のため臨時休業」だそうで・・・・・・・・・(汗。
前回、2013年年末の第二回うどん巡礼でも「店主交通事故で閉店」といい、
こういう事はよくあるのか・・・・・・!?!?
てかマスター大丈夫か?汗
なのでその近くにある「中村うどん」へ。
ここも並んでました。
やっとお店に入ると要潤がお出迎え☆
海の結婚相手候補に入れてあげましょうか、
って親より年上!!?!
それは純一もビックリだってば。
で、で、ここのうどんがすごい。
他のお店よりも麺が細く、
「あー、好みじゃないかも~」なんて思いつつも啜ってみたら・・・・・・
めっちゃくちゃすんごい食感!!!
こんなに伸び、コシ、みずみずしい麺、
え??どういうこと!!?!衝撃的でした。
香川のうどん屋さんは本当にたくさんあって、
毎回新しいお店を開拓するのですが、
ここはもう一度行きたい。
で、で、スケジュール的にぼちぼち次の目的地に行こうということで、
お腹に余白はまだまだ十分あるものの、4軒目は断念。
また次回です。
久々に車ですれ違うのも危ないような山道を登り、
私が見てみたかったゆる~い観光名所が・・・・・
崖の上のおしっこBOY(小便小僧)!!笑
恥ずかしい事に、ここで家族写真も撮りました。
見に来ている人は・・・・正直まばら(苦笑)。
谷底から100m以上のこの高さからおしっこ。
気持ち良いでしょうね~。
しかし誰が何のために!!?!
そして、「かずら」という植物で作られた「かずら橋」へ。
昔の落人が追手から逃れ、ここに潜み、
追手が来たときにすぐに切り落とせるように
かずらという蔓植物で作られたそうです。
こんなん作ってるうちにつかまりそうだけど(マテ。
この渓谷がまたキレイでして、
四国は本当に水がきれい。
田舎育ちの私が言うんだから、ほんとうに四国はspecialです。
関東でこんな穏やかで済んだ清流、ありませんから。
せっかくなので、安全そうな場所を探して降りてみることに。。
冷た過ぎず、超気持ちいいっ!!
お決まりの足写真。
ひとり浮いてますが(笑。
初めての川遊びも、なんと泣かず!
強い子海ちゃん、たいしたものです。
我が家は「体験型」です。
何事も体験、まだあんまりよくわからないとは思うけど、
いろいろな物事に触れさせてあげたいです。
大きくなったらまた一緒に来たい、
連れていってあげたい場所がたくさんありすぎます。
新緑の生き生きとした感じが気持ちいい、ナイスな初夏です。
川グルメも満喫。
奥の田楽は、こんにゃくだけでなく、豆腐やジャガイモや、郷土料理だそうです。
右にちらっと写っているのは、徳島の阿波踊りをもじった「阿波尾鶏」、
左の魚はあゆ、正面の赤い点々のある魚は「あまご」といい、
関東で言う「やまめ」だそうです。
あゆ意外頂きました。
両親の手を取って、ご満悦です。
私は、夫と娘が仲良く戯れているのを見ると本当に幸せな気分になります。
夫は、帰るコールの電話越しに私と娘の声が聞こえると幸せを感じるそうです。
つまり、自分もだけど、自分以外の家族が幸せそうにしていると、
自分も幸せを感じるんだと思います。
娘の幸せ=夫婦仲良くしている図、
たぶんこれあるとおもいます。
朝はうどん、昼は徳島郷土料理を少々、
徳島市に移動して夕飯は徳島ラーメンを食べることにしたのですが、
なんと行く予定だったお店が軒並み閉まっているという緊急事態。
どうやら有名店は昼営業で閉まってしまうようです。
日曜に営業しないお店が多い関西のさらに上をいきますね・・・(汗。
まぁやっているお店はやっているので、
調べて行ってみたのが「名東軒」、超地元店です。
私は野球詳しくないんでわかんないんですけど、
どうやら某プロ野球選手のご実家だそうです。
女将さんがとても親切で、
徳島の温かい心に触れたようで夫婦で和みました。
どうやら徳島県民はそんなに生卵なラーメンは食べないらしいです。
スープは意外とやさし目、
具のお肉が強めの味付けでバランスを取っているようでした。
美味しいです。なんだかホッとしました。
行こうと思っていたお店は閉まっていたけど、
逆にこっちに来てよかったです。
てなわけでこの日は徳島市に一泊。
前日予約でしたが、ラッキーなことに、
安く、なかなか広目のお部屋がとれました。