2015/05/21

つかまり立ち

プレイマットでなにやらごにょごにょ独り言を言いながら遊んでいて、
その間夕飯の支度がとてもスムーズに進みました。

料理しながら声もかけつつ、イロイロ話しかけると、
それを真似っこして似たような抑揚や音で発音する時もあって、
音だけじゃなく、拍手等の動作もだんだん真似しようともがくようになりました。

そういうコミュニケーションがこれからだんだん増えると、
やっと「人ひとり」としてみられるような気がしてきます。

やっぱり言葉でコミュニケーションができないと、
こちらもなかなか集中できないというか、意識が回らないというか、

とりあえず「不思議な存在」でしかなのです。汗


寝ている状態から自分でおすわりもできるようになり、
さらによじ登ってつかまり立ちもちょいちょいするようになりました。

カメラにどや顔(笑)。

6ヶ月の終わり辺りから一晩通して寝るようになったのに、
ここ数週間程「新生児かよ!?」な頻度で目覚め、
授乳でも寝ずに泣かれ、ねむい中抱っこでウロウロする事もありましたが、

単に暑かっただけだったらしく、
夜中も空調を調節したらまた通しで寝てくれるようになりました。

ああ、よかった。
久々にちょっとキツかったので、
これがエアコン代で救われるのなら安いもんだ。

よくいう言葉の中に「ば」の連続があるのですが、
たまにニコニコしながら「ババァ」と言われているような時があり、
とても複雑な気分になる今日この頃です。

もし男の子が産まれて「ばばあ」なんて言おうものなら、
「なんだ、ババアの息子!」と言い返してやろうと思っています(妄想)。

てかまて、ハイハイしてないぞ!焦