2008/09/07

Line Derailing accident

へんな時間に寝ちゃったので、4:50とかにまだ冴えてます。


だからちょっと文章を書きましたが(これで明日遅刻したら・・・大丈夫、しないっ!)
以下の文章のあまりにも酷い脱線ぶりに、我ながら収拾不可です。


***************************************************************************


そういやたまに「自分」が邪魔になることってない?
それは別に自分まじうんこーとかじゃなくて(?)。


「君って○○だから(○○だよ)ねっ。」


みたいな決め付け?イメージ?印象?レッテル?偏見?評価?期待?
長男だから、B型だから、背が高いから、かわいいから、、、
まぁ良いイメージは喜び、悪いイメージは流すも受け止めるも自由だ。
そう思われているから、振舞いやすい時だってもちろんある!!


でもなんつーか、ねぇ、たまに、
「デブだからって大食いって決め付けないでください」みたいな、あるよね。
あ、なんか今の例、わかりやすい(笑)、でもなんかごめん(謝罪)。


べつにどうイメージを持たれようと、基本気にしないけど、
実際そうじゃない部分を見せた時の相手の反応ほど微妙なものはない。


「え、その身体して、肉、そんだけしか食べないの?」みたいな(苦笑)。


ただ、たとえ自意識過剰だとしても、なんか騙しているような感じがしませんか?
勝手に抱かれたイメージ、それを感じ取った自分が、なんかそれに合わせて演技してる感じ。
わざわざ「でも私、ほんとはネ」なんて言いにくいけど、理解されたいけど、
いいイメージほどその期待を裏切っちゃうのが怖くて、騙し偽り愛想笑いしてる感じ。


あれ?じぶんって、どんなやつだっけ?うーん。。。


ちょっと、大袈裟だなぁ・・・・。


家族、会社、学校、友人、etc...
組織の中でのポジショニングで様々なイメージプレッシャーと共に生きる、
それを力に変えて飛躍したり、時に甘んじてみたり、
でもべつにいつでも周りの期待に答えて、いい人である必要なんてない。


「大人だね」って、決しておとなしく波風たてずに協調することじゃあない。


最低限「YES」と「NO」がはっきり言える事とかじゃん(ナチュラルに)?
(小道具で両面使える例の枕を買って差し上げようか?)


やべぇ、若干脱線した。さらに脱線しようかな。


そういえばさ、それ(イメージ)を良い方向に覆して、周りを驚かせちゃう人ってすごいよね(快感)。


いや、えーっと、だからー(戻)、みんな「理解」されたくて、でもむずいねーって話(たぶん)?
ちょっと待って!私何を言いたいの(笑)???これはなんかの言い訳かっ?笑


「みんな!そんなイメージ気にすんな!」なんてメッセージ送っているわけじゃなくて、
はたまた「勝手に決め付けんなYO!うぜーYO!」なんて捻くれた主張でもなく、
なんか、そういうイメージって、自意識過剰に嬉しかったり(文章が変)、意外な発見があったり、
痛いところ衝かれたりとかして凹んだり、確実に的を射られていたりするけど、


たまに「自分」って、ちょっと混乱しちゃうよねって話っス。


(たぶん)以上!