2009/01/30

nutritional requirement

成人女性が一日に必要とする栄養所要量を調べてみましたが、
その数値を見ても、正直ピンときませんよね???


・エネルギー[20,050kcal]、
・たんぱく質[66g]、
・脂質[45~56g]、
・カルシウム[600mg]、
・鉄[12mg]、
・ビタミンA[540μg]、
・ビタミンB1[0,8mg]、
・ビタミンB2[1,0mg]、
・ビタミンC[100mg]、


・・・はい?


何をどんだけ食べればいいとか、
どうせそれを全うすることなんてできないって思うでしょう?


たんぱく質、脂質、エネルギー、カルシウム、鉄、ビタミン、
一番自分が取れてなさそうなものを優先的に食事に取り入れれば、
何とか保てそうなものですが・・・


全栄養所要量をクリアするためには、
専属の栄養士でも雇わない限り難しそうです。
飽きないための工夫、食材費、栄養士代(笑)OR時間、
コストもかさみます(笑)。。。破産。


たとえばカルシウム(600mg/1day)の事を調べてみたら、
牛乳一杯飲めば200mg、だから朝昼晩飲めばOK。


でも、もっと手っ取り早いものはないかと調べていると、
一回に取れる量(80g)で704mgものカルシウムを摂れる食材を発見。


何かと思えばどじょう。


どじょう・・・て。


ちなみにドジョウは鍋や唐揚げで食べれるそうですが、
でもドジョウって、どじょうて、どじょうか??


※結局栄養所要量のはなしは、全てドジョウにもっていかれました。