2015/02/03

節分

結局夫婦で風邪を引いた週末。

幸い海はなんともなかったようで、よかったです。
私は初期対応でどっぷり寝て、喉も蜂蜜で処置、
すぐに治ったのですが、彼はなんだかズルズルなので、
とあるものを探しにクレヨンハウスへ。


青山にもあるオーガニック食品と、
子供用品のクレヨンハウスが江坂にもあります。

レンタルのベビーカーにも慣れて、
最近は一日に3時間くらい外出しています。
ハンドルに付けたフックもいい調子です。


そこで買ったのがこのマヌーカハニー。

普通の蜂蜜の何倍だか知りませんが、殺菌力がすごくて、
風邪の喉の痛みや、口内炎に効くそうです。

舐めてみましたが、うーん濃厚。

蜂蜜好きとしてはばくばく舐めたいものですが、
250gで1800円くらいしたので(500gで3600円くらい)、
「お薬」として置いておくことに。。

普通の蜂蜜なら紅茶に溶かして、
もう今年に入って2kgは摂取していると思います。
(※赤ちゃんにはちみつは絶対に与えてはいけません。母乳はOK)


で、で、本日は節分!

こういう季節の行事はできる限り行おうと思います。
せっかく四季のある日本に産まれたのだから、
そういうモノを「体験」させてあげたいものです。

あ、言っときますけど、顔がでかいんじゃなくて、
お面が小さいんですからね(滝汗。


恵方巻きは、買えば高いし、
椎茸とかあんまり食べたくない具も入っているので、
久々に巻き寿司を作ってみました。

マグロと海老、キュウリ、たまご焼き、そしてカイワレ。

大葉を入れる予定でしたが、
端っこからカイワレが飛び出している方が
なんだか春らしくてカワイイなと思いまして。。


イワシはあんまり美味しそうじゃなかったので、
お総菜売り場に少量サイズで売っていたイワシの竜田揚げを用意。
柊を添えてみましたが、やっぱりイワシはあんまり美味しくなかった。

新鮮なものをお刺身でいただけば美味しいんですけどね。

そして豆も、ひたすら口の中の水分を奪うばかりで、
なんつーか、素材の味と言うか・・・・・、頑張って飲み込みました。

今年も元気に!!!

明日から春ですよ♪