2015/02/08

帰省

母方の祖父が・・・という知らせを受けて急遽帰省。

一度は医大の医者も諦め、
施設の職員さんも棺桶用の浴衣まで用意したらしいのだが、
幸い持ち直しました!

こんな弾丸帰省に付き合ってくれた彼と海に感謝です。


「名所と私」シリーズ@諏訪湖

土曜日は諏訪湖でも暖かかったです。
いつもこのシリーズは不機嫌写真ですが、
なんだか逞しい表情で撮れました。


まさかのこのタイミングですんごい不機嫌っていうか、
迷惑そうな顔をされる母であった・・・・。

土曜の朝九時に近所の車整備屋さんでタイヤを冬用に履き換え、
大阪を出発、夕方に施設に着いてお見舞いをして、
海は初めて曾じいちゃんに会えました。

父(海にとってのおじいちゃん)が抱っこしたらめちゃくちゃ泣いて、
すんごい泣き様だったので、曾じいちゃんも気付いてくれたようです。

ないす父。

にしてももしもの時、妻の祖父の場合、会社的に夫は忌引ではないそうで、
かと言って私と海二人だけで帰省は・・・、できなくもないけど、
葬儀で母も父も忙しいとなると、ちょっと厳しいものがあります。

今回はたまたま土日だったから車でこんな弾丸できましたが、
タイミングにもよって、もしものときの帰省をどのように行うか、考えました。


実家に1泊。

年末年始の時よりもネコに興味を示すようになりました。

こまる(ネコ)は逃げます。

海が動くようになったら、
ネコを追いかけまわすようになるのか。

母に抱っこされた海が父にパンチしてたので、
それに合わせて「プラズマクラスター!」と私が技名を言ったら、

夫「海ちゃーん、お義父さん(海にとってのおじいちゃん)はウイスルじゃないよ~」

たまにサラリとおもしろい事を言いやがる。


日曜、さあ帰ろうと準備をしていたら外はまさかの雪!

しかも結構な勢いで降り始めてしまいましたので、
今回の度2度目の「私」シリーズ、題して「雪と私」。

あんまり雪が写ってないのが残念。

てか以前「二重か?」と言っていたまぶた、一重ですね。
年末年始よりも顔も身体もスッキリしてきて、身長も伸び、
ますます彼に似てきました。


チャイルドシートに乗せてもらう時、離脱する時のこの笑顔、たまりませんなぁ。

片道450kmの長旅、10時過ぎに実家を出て、SAで何度も休憩を挟んで帰阪しました。
途中から言語が西に変わるので、それを聞くと帰ってきたなって感じになります。

多賀SAで早目の夕食を撮った際、
隣の席も子連れで、体格は明らかに海の方が大きいのに、
隣の子は自分で座ってごはんを食べててビックリ。

大人になったらみんな一緒ですが、
子供の時の体格の差ってホントそれぞれなんですね。

モノによってはぼちぼち80cmサイズを買ってみようと思っています。
おそらく赤ちゃん本舗の70cmサイズはサイズアウトです。
ユニクロは70cmでまだいけそう、わりと数字と身長がマッチしてます。
ベルメゾンはどうだろう・・・・?カワイイ服がたくさんあるので、
夏服はベルメゾンが大活躍しそうです。その頃には確実に80cmです。


天気予報はしばらく晴れだったから、
正直冬用タイヤじゃなくても・・・と思っていたのですが、
まじで履き換えてきてよかったです。

小淵沢辺りの様子。
こんな景色だと、妙にクリスマス気分に・・・(汗。

西にむかうにつれて大雨に変わり、
大阪は晴れてて、暖かい夜でした。

一日で雹以外の天気を体験しました。

そして東日本は山が高い!

正直山梨にいたころは、
見慣れた連峰を「南アルプス」とか言われても「は?」って感じでしたが、
西から長野・山梨までの道のり、本当に高い山なんてないんですよ。

ひさびさに八ヶ岳や、その周辺の山並みをみて、これぞ「山」だとおもいましたね。

ちなみに中央自動車道で一番標高が高いトコロは1,015mだそうです。
ピンと来ないと思いますが、わかりやすく言いますと、

高尾山の標高が599m、東京タワーは333m、スカイツリーは634mです。

そして山梨甲府盆地の標高がおよそ300m、
で、うちの実家の辺りはおよそ700mです。

そうやって立体的に日本地図を感じるのも面白いですね。

ちなみに私が今住んでるところは海抜2~3mだそうです。
あー、空気濃いわ。笑

にしてもハードな週末でした。
そんなこんなでバースデーケーキは延期。
今日は引き籠ってます、朝寒かったし。

そうそう、今日は初めて海が夜中1回も起きずに朝を迎え・・・・
って言うのか、不規則な生活によっていつもより遅い22:30に就寝、
で、7時間後の朝5:30に起きてから起きっ放しっていう・・・、

そう言う意味で、「夜一回も起きずに朝を迎えた」って事ですので、
いつも9時間くらい寝てくれるのに7時間、・・・・・・ねむい。

リズムを整えよう。