2015/02/19

成長

産まれたときからサイドの髪の毛がクルンとしてます。


天パかな?
でも上の髪の毛はスレートだから、今だけかな?
天パの素質もあるので、どっちになることか。。

4ヶ月の終わりごろから言い始めた「んま んま んま」や「ば ば ば」、
実はこれに兆候があったことに最近気づきました。

4ヶ月の半ば、2月の始め、なんか変な口してるなーと思ってたんです。
下唇を噛む?っていうか巻きこんでニヤニヤしてて、
もしかしたら私の癖を真似してる?と勘違いしていたあの仕草、

あれが、「んま」の発音の準備だったようです。

5ヶ月になり、もう一日中
「んまんまんまんまんまんま」「ばばばばばばば」連発。

意味をもたない発音とはわかっていても、
「まんま」言われると、ついお腹が減ったのかと思って焦ってしまいます。

そんな喃語遊びと引き換えに、
知らない間に「きぇぇぇえええ!」って鼓膜がビリビリなる雄たけびは消滅。

なにかがひとつ成長すると、
その前の段階がどこかへ行ってしまいます。

すこし寂しいです。


柄(水玉)無地(?)の2way服(無印)。

いちばんのお気に入りで、生後1カ月から着ていたこの服、
これもいつの間にかつんつるてんで、ぼちぼちサヨナラです。

襟があるから外用にも着れるし、
お宮参り等の場面でも、普段使いでも大丈夫な
万能な一着でした。

またこういうベビー服に出会いたいものです。

って80cmサイズだとキッズか!?汗