2015/02/28

the Girls' Festival


3日まであんまりいい天気の日はなさそうだし、
5月の端午の節句は祝日なのに、ひな祭は祝日じゃなくてただの平日なので、
天気のいい土曜日に家族でひな祭パーティーをしました。

いつもは男の子みたいな恰好が多いのですが、
この日は夫チョイスの花柄と髪留めでおめかし。

あかちゃんなんて男だか女だかみんな同じような顔しているから、
あんまりこういうの意味ないと思っていましたが、


やっぱり女の子ですね・・・・・(ごめん)。


うんうん、似合ってます。かわいいよ。笑


サクッと仕舞わないと婚期が遅れるそうなので、
3日に片付けようと思っているのですが、

本来のひな祭が3日で、片付けるのも3日?
それってちょっと忙しくない?と思って調べてみたら、
「天気の良い日、6日くらいまでにきちんと片づけて、
お片付けがちゃんとできる子に育つようにしましょう」
みたいな記述を見つけました。

納得。


ひなまつりも、おせちも、七草粥も、
イロイロ食材に縁起を担いだものが多い。

ハマグリとか、レンコンとか。。

初節句はちらし寿司(菜の花を使いました)、
蛤吸(蛤のお吸い物)、菜の花のお浸し、
いちご、さくらの甘酒、

季節の食材を使うのが大事だと思います。

あやしたり授乳をしたりしながら、夫婦で準備。
ちらし寿司のデコレーションは夫作です。


撮影時、海とヘアメークさんの様子(マテ)。

雛人形は平安時代の嫁入りの様子だそうで、
これから20数年後か30数年後か、海も誰かと・・・???

こういう人がいい、っていう希望よりか、
できればこういう人はあんまりって方が強いかも。汗


家族写真もいいですが、海とわたしな写真も撮りました。
逆もあります。あ、ちがう、逆だと夫solo(with雛人形)みたいですね(誤解)。
海と夫の写真も撮り、もちろん家族全員でも撮りました。



夫は午後はフットサルに出かけ、私と海はのんびりタイム。

急激にお腹がすいたのでいつもよりも一回り大きいパンケーキを焼いたら、
そりゃ「いつもの」お皿に乗りませんよね、いや乗せましたけど。

乗車率108%くらいでしょうか、
お皿の上がちょっと混んできた山手線くらいな感じです。

そして2月の「今月の花」の息が長いこと。