2005/03/28

an excellent piece of music

みなさんは「おだまり」という名曲を知っていますか?
何年か前、そう、あれは私がまだ小学生だったころの話、
美川憲一が紅白で歌ったこの歌を(作曲:吉幾三)、
私は胸に深く刻み付けました。
偶然録音した紅白の「おだまり」を、
家族で海に行く時に車の中でずっと聴いていた私。


♪あんたその手で何人口説いた~♪


幼かった私には意味もわからず、
なんだかわからないけど気持ちのいい曲だと思い、
知らぬ間に記憶に深く刻み込んでいました。


最近では歌詞を私なりに解釈して歌ってます。
もっと年をとればまた違った解釈で歌えるので、
私は一生通してこの歌を愛し、歌っていくことでしょう。


そうだ、次のインチキの新曲は
小沢さんアレンジで「おだまり」にしましょうか?
あ、すいません。うそです。忘れてください。


マツケンサンバが92キモチぃならば、
おだまりは96キモチぃ位の差です。


べつにだまされたとか、変な過去は私にはありませんが、
今のところ私はこの歌を年末年始に発狂した
平井堅似の某K-1男に捧げます(偲ぶ歌として心を込めて歌えます)。


実は私にはあと一曲好きな歌があります。
ここ数年歌っていませんが、
「新潟ブルース」という歌です。
これもなかなかステキな歌なので、
もし機会があれば、ぜひぜひ皆さんも☆


♪おだまり~おだまり~
あんたその手で何人くどいたぁ~~!
恋がぁ~したいの~
死ぬほどつらい(チャチャチャっ)
恋がぁ~~♪