2005/03/14

kitchen drinker

キッチンドリンカー 
(主婦の飲酒常習者を俗にいう語)
とでも言いましょうか?
料理しながらお酒飲んでいる人。
私の母がまさにそれです。
夕飯作る片手には必ずビールかワインです。


昨晩チャーハンを作りたい衝動に駆られて
チャーハンを作りました。
今晩酢豚を作りたい衝動に駆られて
酢豚を作りました。
左手でフライパンを転がし、
右手にはやっぱりアルコールが…。
私が小さいころから見ていた母の姿に
今の私が良く似ていました。


ふと他人の会話が聞こえてしまった・・・
「つよしは安月給だからね・・・」
…つよしは、そうなんだ。がんばれ(笑)。