2014/10/17

生後1ヶ月

誕生から1ヶ月です。

1ヶ月前、この1ヶ月修羅場だったな・・・・・。

最近思う事は、重くなったって実感、
母乳を飲む量・ペースと、睡眠がまとまってきたこと、

あとはタイミング次第ですが、
世話以外の家事もだんだんできるようになってきました。

産後から洗濯や洗い物、掃除くらいはタイミングみてしていましたが、
ここ最近、毎日とはいきませんが、簡単に夕飯の準備もできる日があります。
母乳やらなんやらしながらで、かなりのんびりクッキングです。
それでも、今まで料理が好きで、料理で発散してきたこともあり、
なんだかとっても気持ちが落ち着きます。

先週は白菜と豚肉の甘酢炒め、
昨夜はあり合わせの材料でミネストローネ、
あとみかんの缶詰を発見したので、みかん寒天、

余裕が出てきたな~って感じです。


母乳を与えた後は縦抱きにしてゲップをさせるのですが、
そのまま寝てしまう事が多く、ベッドで私が徐々にフラットになっていく手法をよく使います。
たまにそのままふたりとも爆睡してしまう事も(海ちゃんをのせたままです・笑)。
おそらくこれは子育てあるあるかな?

なのでこの写真も一見優雅に見えますが、
写真に写ってない下の部分はかなりフラットな体勢になってます。
そう、だからこのアゴの感じなんですよ(※私は二重顎ではありません)。

ぐずった時の対応も、夫婦揃ってかなり慣れました。
幸い「どうしたらいいの~~??!?」なんてのもありません。

何をしても泣きやまない、一晩中泣きやまなくて寝れないなどなど、
産後はイロイロ最悪を想定して怯えていましたが、大丈夫そうです。

授乳ばっかりの一日ゆえに、退院してから家ではほぼ半裸(笑)。
あんまりだらしなくても嫌なので、髪だけは綺麗に結ぶようにしてますが、
やっぱり結局は半裸(※常に乳首が出ているとかじゃない・笑)。

暑い時期の授乳は私も海も汗だくつゆだくで大変だったけど、
気候もすっかり秋になって、朝はちょっと寒いぐらいで、快適になってきました。

着せるものももうちょっと考えないと、です。

1ヶ月か~・・・・(しみじみ)。
9月17日の事は、これから何度も思い出して
家族で話題に出していきたいものです。

昼間はイイ感じの気候なので、外気浴を始めました。