2014/10/09

mother's milk

母乳って、当たり前に思ってたけど、
いざ自分から母乳が出てみると・・・


こう、iPhoneでこういう機能がある事は知ってたけど、
いざ使ってみたら「おお~!」って感じ!!


な感覚です(は?)。

しかも母乳だけで人ひとり育ってるんだから、
なんかすんごいことですよね。

で、で、入院中「乳首取れそう~!むしろ取れてしまえ」
とかほざいていた私の乳首の今なんですけど、
相変わらず痛くて(マシにはなりましたが)、
保護器を付けたり外したりしてます。

あとは赤ちゃんの口に入っても大丈夫なバーユでケアしたり。

にしても粉ミルクに対して母乳の授乳回数の多さったらもう。
哺乳瓶を洗って消毒したり、ミルクを作ったりな手間はないので、
楽なのですが、もう乳首、くったくたです。苦笑

花粉症が酷い時、鼻をとって洗いたいぐらいに、
乳首も保護器みたいに取って、個別に休ませてあげたいです。

にしても痛いくらいだけなら私は恵まれている方です。
母乳はじゃんじゃん出るし、海は貪欲に吸うし。

いや、そんなん当たり前じゃん?って思うかもしれません。

私もそんなん当然だと思っていましたが、
母乳が出にくかったり、出ても赤ちゃんが元気に吸ってくれなかったり、
なかなかバランスがとれない場合が多いそうでして。。
落ち込んじゃう人もいるそうです。

私と海はもう維持の張り合い並みに飲ませるし、吸うし、幸せなことですね。

シャワーはだいぶ平気になりましたが、
バスタオルが触れるのがまだしんどいです(そっと押さえます)。

だいたい「乳頭保護器ってどんなん?」ですよね。


こんなんです。

コレを乳首にかぶせて吸ってもらうんですけど、
え?なに?なんか乳首長くないか?って??

そうそう、わたしもコレ初めて見たときそう思いました。

まぁとにかく生きるために赤ちゃんは母乳を一生懸命吸うわけで、
はい、その勢いで吸われると、まじでこれくらい乳首のびます(笑)。

あ、でもすぐ戻りますよ!伸びっぱなしではありません。

ホント、妊娠も出産も子育ても度肝を抜かれるnew worldです。

久々に落ち着いてたまひよを読んだら、目に着く記事が。
「ママを辞めたいと思ったことはあるか、それはいつか?」ってなアンケートで、
なんと断トツで辛かった次回がまさに今、産後からの3ヶ月でした。

それを知って、逆にホッとしています。

ああ、まさに今がピークなんだなって。
確かにその通りにはいかないかもしれませんが、

とにかく3ヶ月、ですね。

無理そうだったら、年末年始の帰省のまんま里帰りも検討ですが、
今のところぐずりや泣き叫び(?)もなんとか対応しています。
身体も大きいし、おそらくそんなに酷くない方なのかな?わかりませんが。

なんていうか、出産と産後にどん底を味わったからか、
ちょっとやそっとでは動じない精神がありますね(汗。

無理せず!!!

明日から彼は3連休。
だからって何にも予定ありませんが、抱っこ要因がいるので、
シャワーの時間が平日よりも自由になるのが嬉しいです。