2014/10/02

生後2週間健診

生後二週間健診に行ってきた。

外出に関しては、授乳やぐずりのタイミングやら、
イロイロ不安だったけど、頑張って荷物をまとめて産院へ、
他の赤ちゃんが思いっきり泣いている様子や、
いろいろなアドバイスをいただけて大きな安心を得られました。


出生体重が3,426gで、2週間健診で3,986gまで大きくなりました☆


完全母乳育児で、欲しがる時は惜しみなく与えているので、
測定する人が一ヶ月検診の赤ちゃんと間違うくらいにパンパン(汗。
でも根気強く母乳で育ててきた賜、大絶賛されました(励)。

泣く度に昼夜母乳を与え続けるのもしんどいけど、
何時間でも吸い続ける海もgood job!!

休憩を挟みながら3,4時間おっぱいの時はまだマシで、
まじで「おっぱいマラソン」と言いたくなるような
2時間交互に休みなしに飲みまくってた時もあったので、
あれはお互いしんどかったな・・・、根性比べでしたね(苦笑)。

こんなんで大丈夫なのか、退院後は不安でいっぱいでしたが、
二週間健診で特に異常もなく、良いとこは褒められ、本当に励みになりました。

てかしかたないんだと思うけど、
母子のみで来てる人、すごいな・・・。
一軒家で車の運転も慣れてるならアリかもだけど。

ついでですが、私の産後健診結果も良好だそうです。

妊娠初期からのエコーと、
出産シーンをまとめたDVDをいただいたので、
ちょっと怖いのですが、今夜は鑑賞会です。


今日の一枚。

左のクッションに寝かせていたら、いつの間にかずり落ちて、肌着をかぶっていました。
なんだこの生物は!?それでも寝続けている図に笑っちゃいました。

そして緑とか青とかの肌着を着せると、
体格も大きいので男の子にしか見えなくて、
ちょっと偽男の子育児気分も味わっています。

産後二週間は顎に肉が付き(なりましたよ、二重顎)、
これから二週間は太ももが太くなるそうです(すでにそんな感じしてきてます)。

ついでにもうひとつ、生乳母乳の時は大丈夫なのですが、
保護器をつかって生乳を飲もうと気の飲みこぼしがはげしいので、
保護器を使う際は現代育児でいう「スタイ」とガーゼハンカチを併用するのですが、

昨夜彼が帰ってきた時、

夫「あ、その前掛けかわいいね!」

私「前掛け!?まぁわたしもよだれかけとかbibって言うけど、普通は「スタイ」っていうらしいよ」

前掛けって・・・・、笑っちゃいました。