2014/10/17

乳児湿疹

産院からは「この時期の湿疹は清潔にしていれば自然と治る」
みたいに言われていた乳児湿疹。

大半はお風呂で洗って自然に解決していたのですが、
ちょっと頑固な湿疹がほっぺに出現。
土日挟んで悪化したらかわいそうなので、夕方思い切って小児科へ。


夏、生後2週間から使えるスリングを友人がくれたので、
難しそうでしたが、それを使ってみたらとてもいい感じでした!

今まで2人だけで出掛けるなんて考えられませんでしたが、
今回の外出、とても良い自信につながりました☆

授乳や免疫の関係でそうアクティブに外出はまだできませんが、
これから先、友人に会ったりなどの予定が現実味を帯び、
未来がぐんと明るく楽しみになりました(希望)。

しかし病院優先で慌てて外出したことで授乳リズムが崩れたらしく、
夕方から夜にかけてまた乳腺炎が…!!?!

どうやら乳腺炎を発症する時は、外出後が多い傾向です。

外出すると海ちゃんは寝ちゃって授乳サインは出ないし、
私もせっかくの外出だからあれもこれもと欲張ってしまったりで、
普段よりも狭い授乳間隔を意識した方がいいようです。

乳腺炎の原因は、ストレス、食事、授乳間隔などイロイロあります。
二個以上の原因が組み合わさっているかもしれませんが、
おそらく私の場合は外出や海ちゃんの長時間睡眠等による
授乳時間の乱れ・間隔のあきすぎによるものかと思います。

もし食べ物が原因じゃないとすれば、もっとイロイロ食べたいな…(独り言)。

これからは外の予定も増えるし、
授乳室などをあらかじめ調べておくなどして、
過度なくらいこまめな授乳を心がけようと思います。

で、小児科ですが、


山崎努にソックリなsuperベテランおばあちゃん先生でした。
湿疹以外にもイロイロ診て、説明&アドバイスいただけてよかったです。
湿疹には塗り薬をいただきました。

相変わらず母乳と体重はどこに行っても褒められます(笑)。
測ってもらったら4,680gって言ってたかな。
来週の1ヶ月健診やベビーマッサージ、産後yoga、楽しみです。