2014/10/15

乳腺炎

ご無沙汰です。

元気にやってたって?

海は順調に体重が増え続け、家での服を着たままの計測なので
-100g位の誤差はあるかと思いますが、なんと4,800g(汗。
あっと言う間に産まれた体重(約3,400g)から1kgは肥えて、

違う、、「越」えてました。

週末は混む前の開店直後のユニクロや無印で
秋用の肌着を買ったり、服を買ったり、ささやかに息抜き。

なんて優雅に過ごそうと思ったら、なってしまいましたよ、


恐怖の乳腺炎に。。。涙


ずっと和食で頑張ってきたのだが。。


おそらく彼に買ってきてもらった
ご褒美スタバがアウトだったんだと思います。

夜中にもう痛くて痛くて胸の上の方が真っ赤になってカチンカチン。
腕を動かす事も出来ず、でもなんとか授乳をして、
腕だけじゃなく、自分の身体を少しでも動かすのも超激痛、
産院に電話して応急処置を教えてもらって、その夜は乗り切りましたが、

結局土曜から応急処置を続けて
なんとかギリギリのラインを保っている乳腺炎を抱えたまま今日(水曜)に至り、
今朝産院を受診、お薬を処方してもらい、母乳の状態も診てもらいました。

処方された漢方を飲みつつ、水分をとり、食事に気をつけ、
引き続き鬼のように授乳をするようにと。

あと痛い時はタオルを濡らして冷やし(冷凍モノで冷やすのはNG)、
しこりが痛い時は圧迫授乳をすることなどなど、

実際状態をみてもらってアドバイスをもらったので、
本当によかったです。安心しました。

やっぱりこの「安心」が一番の薬かもしれませんね。

乳腺炎、なる人はなるそうですが、ならない人はならないそうで。
だからならない人はイロイロ気にせず好きなものを食べられるそうで、うらやましい。。


今日発売のミスドのカップケーキ、


来月から始まるスタバのクリスマスシリーズ、

嗚呼・・・・・。

授乳が続く限りは、寺みたいな食事が続きそうです。
そんなんでどうやって太れば、もしくは体重維持すればいいのよ?
と彼に聞いたところ、


「米だな。お相撲さん方式だよ」


ちゃ・・・・ちゃんことごはんですかい(汗。
確かにこれなら母乳にもイイですね。どすこい。

授乳中ってレンチンもできないくらい付きっきりの時もあるので、
ベッドのサイドテーブルにはライ麦等をつかったパン、
あとは煮干しを買ってきてもらいました。

和食ばっかりで、彼はすでに-2kg。
家族全員、とっても健康体になりそうですわ。

育児自体は思っていたよりも順調ですが、
やっぱり乳腺炎なり、体調崩すとダメですね。
空気も乾燥してきたし、寒いし、風邪も気をつけないとです。

そうそう、マナカナでおなじみの双子の三倉佳奈さん、
妊婦ブログをいつも読んでいたのですが、
昨日無事出産を終えたそうです☆

やっぱりたいへんだったそうで、でもほんとうに良かった!涙
おめでとうございます(ってここで言っても仕方ないですが)。

蛯原英里さん同様、これからの育児ブログが楽しみです♪