2014/10/16

乳腺炎その後

患ってからぐずぐずだった乳腺炎。


昨日いただいた漢方、葛根湯が効いたのか、
時間がたって自然と治癒したのか、
「安心」してストレスが排除されたからか、


まだまだ気は抜けませんが、なんだか調子がいいです。


ああ、本当によかった。
身体的にだけでなく精神的にくるので、
ホント快復傾向は助かります。

授乳は鬼のように実行してます。

「赤ちゃんを寝かしつける」なんて言いますが、
むしろ「寝かさない」ぐらいの勢いで飲んでいただいているので、

寝かしつけなくても、「もう限界」ってなると勝手に寝てくれるし、胸も楽になるし、
「お願い、寝て!」なんて思いながら授乳しているよりも全然楽です。

ただ一難去ってまた一難と言いますか、

なんだか夫婦で風邪一歩手前でして、これはマズイです。
ふたりでダウンしたらもう我が家はマジで沈没です。苦笑

幸い葛根湯は風邪の諸症状にも対応している漢方なので、
マスクして、喉周りを温めて、しっかり食べて、しっかり休んで、換気して、
私だけでもダウンしないようにちょっと必死な今日この頃です。

今、体重が40kg台に落ちてしまっているので、焦って米かきこんでます。

そういえば昨日は焦ってごはんを食べて、
食後に便秘の処方薬を飲もうとしたら失敗して、
むせながら、初めてお茶が両鼻から飛び出ました(汗。

気をつけよう。