2014/10/06

市の助産師訪問

市の子育て事業の一環で、新生児の生活環境等の調査や、
母親と赤ちゃんの体調や精神状態のチェックのため
助産師さんが自宅にやってきました。

こないだの二週間健診から間もなさ過ぎて、
イロイロ聞くことが無さ過ぎてもな~と心配でしたが、
聞きたいことはもう次から次へと、イロイロ教えてきただきました。

赤ちゃんの体重や、身体のチェック、
私の体調や母乳の状態、精神状態、生活環境のチェックなどなど。

かなり励みになる言葉もいただき、2週間健診の時と同様、
このまま母乳育児を頑張っていこうと前向きになれました。

海はあれから順調に大きくなっていってて、
日曜日母がメジャーで身長を測ったところ、53cm!
産まれたときの身長+3.5cmです。どんどん伸びますね。

そして助産師さんによる体重測定では4,100g、
ついに!ついに4kg台に入りました。

単純計算して一日48gだか増えているらしく、
産まれてから一時的に体重が10%程落ちて、
だいたいこの時期の赤ちゃんは出生体重まで戻っている状態が多いそうです。

海はむしろ(約)+700g、かなり優秀だそうです。

私の母乳・胸の状態も良好、海の母乳の吸い方も良好、
産むのは大変だったけど、育てるにあたっては恵まれていることが多くて救われます。

私の体重が急激に減り始めているので、そこを特に気をつけないとです。
ねむかったり、海が寝ている間にやる事もあったりで食事がおろそかになりがちですが、
イロイロ落ち着いてきた今、世話も丁寧にできるようになったし、
母乳に関わることだし、自分の事にもきちんと目を向けていこうと思います。