2015/03/01

北野坂 奥@三宮

雨で気分が乗らない日曜日ですが、
せっかくの週末、麺活してきました。

最近兵庫県率高いです、今回は三宮の「北野坂 奥」、
以前京都で食べた「麺や高倉二条」の系列店?弟子店?
わかりませんけど、たまにはそういう系もアリかと思い、調査へ。

雨だったリ、駐車料金高めだったリ、
子連れだったリの条件が重なって、
表の写真は撮りませんでした。

ただ、思っていた場所に別のラーメン屋があって、
間違って入りそうになりましたが、
同じビルなのにちょっとわかりにくい場所に入り口があって、
若干不安になりながらも地下階段を下りて、通路を進んで、


まさに「奥」にお店はありました。


先客3人、後客2人かな?
日曜のお昼時のピークタイムにもかかわらず、客率10~15%程。

実はこの日、同じく神戸の「」の
雨の中の行列をみて諦めてからこちらに来たので、
この閑散具合にちょっとビビる。

カウンター席の他に片側ベンチシートのテーブル席もあるので子連れには嬉しいが、
これだけ客が入っていないと、静かすぎて若干気を使います(汗。


つけ麺は大盛り280gまで無料、という事で、味玉もつつけ麺(大)をオーダー。

高倉二条のお店同様、
フランスの小鍋をつかったり、食器もオシャレですが、


底が真っ平らの器に入ったつけ汁は・・・・食べにくい(汗。
そしてこのSTAUBに入ったつけ汁、さぞ熱々と思いきや、そうでもない。

具は、モツは美味しくいただきました。
味玉も半熟で、味もよく染みてて美味しかったです。

麺は写真に写っている通りうすい色の面で、
給食のソフト麺見たいだったら嫌だな、
と思いつつ食べると、独特の弾力と香りがありました。

スープは・・・・、正直ピンとこない、
個性がない、ボヤ~っとした感じで、
もういいかなー、って感想です。

30分300円という都会派なパーキング、
ちょっと急ぎ目で食べたのですが、結局30分経ってしまい、600円。
安いラーメン一杯分ですよね・・・、そんな気分になる調査でした。