2015/03/16

帰省

結婚式で帰省してました。

大阪に来てから夫婦あわせて結婚式はもう何回あっただろうか?
10回くらいか?大阪に行ったら行ったきりになると思っていましたが、
思ったよりも関西と関東を往復しています。

そして今年に限ってはそんなような理由で毎月山梨に帰っているような・・・(汗
両家の親も、思ってたよりもたくさん孫に会えて喜んでいます。


高校時代ランチを一緒に食べていた友人に久々に会いました。

ランチ仲間は私含めて4人、今回は急すぎて全員集まれなかったけど、
久々にみんなに連絡を取ってみたり、夏ごろに都合が付けば、
何年かぶりにみんなでまたランチしたいものです。

今回会った友人は現在看護師で、
院卒キャリアアップ看護師、本当に輝いています。

科は違えど赤ちゃんの扱いにもとても慣れていて、
教えてもらったことがたくさん、ありがたや☆


弾丸で帰るときついので、月曜は代休をくっつけてのんびり滞在できました。

実家のあるエリアは農業とかの関係でひな祭が一カ月遅れ、まさに今。
なので初節句のお祝いをみんなで行いました。
さすがに雛人形は持参しませんでしたが、季節のお花のアレンジと、
美味しいお料理でたのしくお食事ができました。

夕方は海と兄との初対面。
顔見知りが始まってしまったらしく、泣く海(汗。
おそらく時間的にもぐずりやすかったものかと。


帰りは月曜日、丸一日かけてちんたら帰りました。
それでも7時間くらいで到着。慣れたものです。

てかそこのふたり、なんて所でいちゃついてやがる!笑

移動時にiPodの中で普段聴かないような曲を引っぱり出したり、
管楽器モノ(ジャズ、吹奏楽、オケetc)縛りにしたり、
そんなん聞きながら音楽トークしたり(わりと激論)、
普段できない話をしたり、そういうのがたのしいです。

あと長距離ドライブ中の妙なテンションも好きです。

布袋寅泰の「バンビーナ」を聞きながら、
「このひと、ギター上手だね」とか、
まじで松岡修三をみて「へー、この人テニス結構うまいじゃん」
とか言うレベルの発言をしてみたり(夫吹き出す)。

あとは「これ引っ越しとか、年末の大掃除の時に聞くといいね」
と言った曲が、B'zの「LOVE PHANTOM」だったり(※冒頭の歌詞参照)。

そうそう、引き出物が、カレー皿よりも小さくて、
丼ぶりではないくらいの、お魚の煮付けとかにナイスな洋皿のセットでした。
実はそのサイズのお皿が欲しくて、悩んでいたところだったので、
さっそく二枚おろして活躍中です。

欲しいと思っていたものが
思いがけないところから手に入るラッキー感、うれしいなぁ~。