2014/12/10

赤ちゃん=「ひとり」?

定期的に子供を殺してしまう母親のニュースがある。

幸い私はそんな精神状態に追い込まれることはないのだが、
本当にそれは「幸い」ってことなんだと思う。

「子育て」って、それだけなら大抵大丈夫だと思う。

でも、経済的な不安、近隣住民への騒音の不安、
自分自身、夫婦仲、孤独、まぁイロイロあるだろうけど、
「子育て」以外の物事でひどい不安材料があると、
子育てに気が回らなくなり、もう超マイナススパイラル。

そう言えば私も、夫婦喧嘩、ストレスで即乳腺炎、
乳腺炎の方の母乳を飲まなくなる、辛い、痛い、しんどい、
てなカタチで、育児とは別の事で躓いただけで
何てことない育児リズムがみるみる崩れて行ったことありました。

ニュースではさらっと要点だけを伝えて、「ひどいなー」でおわるけど、
「その背景に何があるのかな」って考えると、
「わかるー!」とまでは共感できませんが、辛くなりますね。

たしかに子供だって一つの命で、
ひとりの人間なのですが、一人前じゃないじゃないですか。

とくに言葉でコミュニケーションできないとなると、
正直、母親にとっては、それは「ひとり」じゃないんです。

気にかけてあげないとたまに存在すら危うくなってしまうくらいの
ちいさくて、不思議で、大切な存在って感じかな?

手はかかるけど、見せてくれるスマイルでかなり疲れは吹っ飛びます(笑。

ですがそれプラスイロイロ辛くなってしまった時、
最終的にこういう事態が起こるのかな・・・。

うーん、あんまりうまく説明できない。

なのでいろんな不安もなく、
「子育て」にしっかり集中できる今の私の状況は、
世間から見たら至って普通の状態でありますが、
本当に恵まれているってことなのですよ。


さてさて、産後あれだけ乳腺炎を繰り返し、
もう食べ物に関しては超慎重な今日この頃。

洋菓子、和菓子、パン、スタバなんてもう一切口にしていなかったのですが、
先日の3ヶ月同窓会にて、お茶菓子で出たパウンドケーキを恐る恐るいただき、


もうそれがめちゃくちゃ美味しくて!涙


調子に乗って昨日、来客用に買っておいて、
余っていたメープルクッキーをひとつかじりました。



まままままままままままままいうーーーっ!!!滝涙


そろそろ食生活少しだけゆるくしても大丈夫だろうか?
しかし怖くて・・・・スペシャルな日に乳腺炎とか、
帰省中に乳腺炎とかは勘弁ですし。。

かと言ってわたしラーメンとかは結構普通に食べれているんですけど、
うーん、じぶんの身体がよくわからな過ぎてもどかしい。

とりあえず今日も米をいっぱい食べます。