2014/12/17

three months


産まれて3ヶ月

身長62cmくらい(出生時49.5cm)、体重7,000g(出生時3,426g)、
6ヶ月の赤ちゃんの平均くらいです(大きい・・)。
体重は倍以上になりました。

スキンケアのお薬が無くなったので、小児科に行き、
ついでに首の具合を聞いてみると、8割がた据わってきているとのこと!

スキンケアに関してもとてもよくできているそうで、
これがいいアレルギー予防になればいいのですが。。


にしても3ヶ月。

赤ちゃんを育てるにおいて、この初めの3ヶ月が一番大変らしい。
それが終わって、少しホッとしている。

たしかに初めに比べたら慣れてきたけど、
思い描いていたような「楽さ」はまだない。

おそらくこんなもんなんだろうな、って感じです。


毎日よく泣いて、笑って、母乳を飲んで、怒って、元気いっぱいです。

この3ヶ月をまとめて、両実家にフォトブックを送る手配をしました。
これを見ながら、年末の帰省を楽しみにしていて欲しいと思います。


「しずかなだな・・」と思ってみてみると、
真剣に黙々と指をしゃぶってます(笑)。

外でよちよち歩きの子供を見て、
一年後位を想像してニヤニヤしてます。

はやくワンピース着せたいです。