2014/12/28

お宮参り

本来なら生後1ヶ月くらいで行くお宮参りですが、
年末ならみんな一緒に行けるという事で、このタイミングになりました。

本来のタイミングだったら外出だけでいっぱいいっぱいでしたが、
3ヶ月もたてば授乳間隔やおっぱい暴走(母乳の調子)も落ち着いてきたので、
母の勧めに乗っかり、思い切って母の着付けで着物を着てみました。


と言いましても、着たのは出発直前からお宮参りの間だけ。
家に帰ってすぐ脱がなきゃならないのは名残惜しかったです。


着物を着て妙にテンションが上がり、仲間由紀恵のモノマネを・・・、
軽く受け流されました。今年最後のスベリです。


着物を脱いで、続いてはお食い初め。

生後100日は、なんとクリスマスでした。
大人の事情で日はズレ、年末の大安になりました。

お食い初めの献立は、
おせちみたいに諸々の願いを込めた伝統的なメニューがあるのですが、
せっかくなので美味しいものを食べましょう!という義母の提案で、


ななななななんとすき焼き。笑


お食い初めもまさかの牛肉(岩手のブランド牛)。
こやつ、一生牛肉に困らないってか!!?!笑

たしかに今のご時世食べるものにはそう困らない世の中。
だったら、これからは楽しく、美味しく食事をできるようにって願いを込めてすき焼き!

これはアリですね!!


もちろん伝統的なメニューも☆

家族みんなで海ちゃんの幸せを楽しく美味しく願った日でした。